トップページ > 立山町防災マップ
立山町防災マップ

立山町防災マップ
洪水・地震・土砂災害ハザードマップ

立山町洪水ハザードマップ

常願寺川・白岩川・栃津川・大岩川が大雨により増水し、堤防が壊れた場合の浸水被害の予測と避難場所や避難の方法などを記載した「立山町洪水ハザードマップ」を作成しました。

立山町地震ハザードマップ

町では、発生の恐れのある地震について、住民の皆様に関心と知識を持っていただき、防災意識を高めるために「地震ハザードマップ」を作成しました。 このマップでは、立山町全域を50mメッシュに分割し、メッシュごとに地表での震度を求め、色分けして表示しています。また、マップには避難所等の場所も表示してありますので、日頃の防災対策に活用して下さい。

地震ハザードマップ(表面)
(PDF:5.3MB)

地震ハザードマップ(裏面)
(PDF:1.4MB)

避難カード(PDF:239KB)

立山町土砂災害ハザードマップ

県では土砂災害防止法に基づき土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域の指定を行っています。町では、県で指定された警戒区域について、住民の皆様に関心と知識を持っていただき、防災意識を高めるために「土砂災害ハザードマップ」を作成しました。このマップでは、「がけ崩れ」「土石流」「地すべり」が発生する恐れがある区域を色分けして表示しています。土砂災害の種類と兆候をご理解いただき情報の共有を図り、日頃から危険箇所の確認や防災訓練、また警戒時における情報収集や伝達・避難誘導など、様々な取組に活用してください。

土砂災害ハザードマップ町内全域図(PDF:6.8MB)
1
9
2
10
3
11
4
12
5
13
6
14
7
15
8
 ○土砂災害防災メモ(PDF:801KB)
PDFファイルが見れない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。