お知らせ

[受付中]立山町中心市街地空き店舗活用支援事業補助金について

更新日:2018年3月14日

補助金の趣旨

 商業振興とまちなかの賑わい創出を図るため、中心市街地の空き店舗等を活用した出店に要する経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付するものです。

概要

●補助対象事業者
 趣旨に基づき新たに開業しようとする方、または現在開業しており中心市街地に位置する空き店舗等を活用して出店しようとする方。(民間事業者、任意団体、個人事業主等)

 〇中心市街地:「立山町中心市街地活性化基本計画」に設定された中心市街地区域(別図参照)。
 〇空き店舗等:中心市街地に位置し、過去に営業していた実績があり、3ヶ月以上営業していない店舗、または現在、居住や使用されていない建築物。 

●対象業種
 小売業、飲食業、サービス業等

●対象年度又は期間
 営業開始日の属する年度 

●対象経費
 修繕費、工事請負費(ただし、住宅部分の改修費は対象外とする。)、備品購入費 
 ※解体費用は補助対象外。

●補助金額
 「対象経費の合計額(千円未満切捨)」の3分の1(限度額100万円)

●補助要件
 次の要件に適合すること。
 @町内に主な事業所を有する、又は有する予定であること。個人事業主の場合は、立山町内に住所がある、または出店と同時に立山町に転入見込みであること。
 A立山舟橋商工会の会員であること(加入見込みを含む。)また、立山舟橋商工会から開業や経営に関する指導を受けていること。
 B事業所等、または代表者が、町税等を滞納していないこと。
 C空き店舗等所有者、その生計同一者、2親等以内の親族による出店でないこと。または、それらが所属する事業所等でないこと。
 D(すでに開業している場合)町内の店舗から当該空き店舗へ出店したことにより、既存の店舗を空き店舗としないこと。
 E暴力団体等に関する法律に規定する団体の構成員等でないこと。
 F風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に規定する業種でないこと。
 G過去に、この補助金の交付を受けていないこと。
 Hその他、不適切と認める事業を行っていないこと。

●その他留意点
 @補助金の交付を受けてから、2年以上事業を継続すること。
 A補助事業の経費(10%を超える増減)や事業内容の変更(中止等含む)をする場合は、あらかじめ町から承認を受けること。
 B補助金を他の用途に使用したり、交付の要件等に違反したときは、交付金額が確定していた場合でも、交付の決定を取り消します。
  また、すでに補助金が交付されている場合は、その全部または一部について、返還を求めることがあります。
 D空き店舗への新規出店に係る内装、設備等の修繕、工事を行う場合の施工業者は、原則として町内に住所または事務所を有する業者を優先します。
  (ただし、相応の理由がある場合は、町外の事業者による施工も可とします。)
 

手続き等

  補助金交付申請 ⇒ 審査(審査会) ⇒ 交付決定通知
 
⇒ (補助事業実施)⇒ 実績報告 ⇒ 確定通知

補助金の交付申請

●申請時期
 工事等の着手


●申請者
 事業を実施する方(民間事業者、任意団体、個人事業主等)

●申請先
 立山町商工観光課商工労働係

●提出書類
 
@補助金交付申請書(様式第1号)
 A事業計画書(様式第2号)
 B収支予算書(様式第3号)
 C立山舟橋商工会から、開業や経営に関する指導を受けたことを証する書類
 D履歴書(申請者が個人事業主である場合)
 E定款または規約等の写し(申請者が個人事業主である場合を除く。)
 F資格を証する書類の写し(開業に際して法律に基づく資格が必要な場合。)
 G町税等納税証明書(町内で発行不可の場合は、前住地等で発行されたもの。)
 H代表者、役員等氏名一覧表
 I店舗の改修等に係る図面及び店舗改修費等見積書等経費の内訳がわかる書類(対象経費が店舗改修費等の場合)
 J購入する備品等の写真及び備品等見積書(対象経費が備品等購入費の場合。)
 K店舗位置図、平面図及び店舗の現況写真
 Lその他町長が必要と認める書類

申請内容に変更があるときは

 申請者は、補助金交付決定通知を受けた後に計画内容の変更・中止があるときは、
速やかに事業補助金変更(中止)申請書(様式第5号)により届け出てください。

実績報告

●報告時期
 
事業終了日から1ヶ月以内

●報告者
 事業を実施した方(民間事業者、任意団体、個人事業主等)

●報告先
 立山町商工観光課商工労働係

●提出書類
 @実績報告書(様式第7号)
 A事業実施報告書(様式第8号)
 B収支決算書(様式第9号)
 C事業実施を確認することができる写真(施工完了、備品納入等)
 D支出の根拠を証する資料(請求書及び領収書の写し、契約書の写し等) 
 Eその他町長が必要と認める書類

提出先

立山町商工観光課商工労働係 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440 電話076-462-9970(直通)

 ※ お問い合わせは業務時間内
(土日祝日を除く8時30分〜12時00分または13時00分〜17時15分)にお願いします。

資料

お問い合わせ

商工観光課 商工労働係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9970