お知らせ

農業支援員の募集について

更新日:2019年8月20日

立山町農業支援員を募集します

 
立山町は、立山連峰に囲まれた緑豊かな森林と常願寺川の清流が美しく、大地と水が豊かな農業の町です。
しかし、中山間地域では、人口減少と少子・高齢化、後継者不足によって、遊休農用地および耕作放棄田の増加が進み、有害鳥獣の被害等も拡大するなど、地域社会の維持が難しい状況にあります。

そこで、農業に興味・関心があり、将来的に農業で自立を目指す方を「農業支援員」として募集します。

活動を通して、地元農家や地域のみなさんと連携しながら、農業技術や経営ノウハウを習得していただき、将来的には農業で自立し、定住されることを期待しています。

美しい棚田が広がる大自然の中で、地域の活性化の一翼をになってみませんか。

詳しくは、下記資料欄の「立山町農業支援員募集要項」をご覧ください。


募集の概要

■申請資格
・3大都市圏をはじめとする都市地域にお住まいで、採用後は立山町に住み、当町に住民票を異動することができる方(お住まいの地域が過疎地域などの条件不利地域に指定されていないこと)
・応募時点で20歳以上50歳未満の心身ともに健康な方(就学生は除く)
・立山町に就農し、定住する意欲があり、地域活動に積極的に参加できる方
・農業(水稲・果実・野菜の栽培)に興味のある方
・一般的なパソコン操作やFacebook等のSNSを使用した情報発信ができる方

■期間
・令和元年10月1日〜(3年以内、1年を超えない期間ごとに委嘱期間を更新)

■給与・賃金等
・月額 200,000円

■福利厚生
・住居や車の提供
・町が認める経費
※その他、ご相談させていただきます。

■仕事について

1年目 立山町東谷地区で果実(ラ・フランス、柚子など)の栽培管理や農事組合法人の手伝い
    (水稲・野菜・果実栽培)等を行い、農業技術の習得に努めます。
     農作業及び関連する事務の手伝い(農地管理支援、交付金事務など)
     地域行事の企画・運営支援(東谷地区で行われる行事にはできる限り参加)
     都市との交流事業など活性化事業の支援
2年目 上記を行いつつ、定住に努める。

 

資料

募集要項

応募用紙

 

お問い合わせ

立山町農林課農村環境係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9974
FAX 076-463-1254
Email nourin@town.tateyama.toyama.jp

「農林水産業」に関する情報

お知らせ