よくある質問

口座振替の手続きについて

納期と納税
ご質問
税金の支払い方法を口座振替にしたいのですが、手続き方法がわかりません
掲載日:2013年12月24日
回答
 役場1階税務課、会計課や金融機関の窓口に備え付けの「立山町公金口座振替依頼書」に記入、捺印の上、提出下さい。手続きには、納税通知書、預金通帳、金融機関届出印が必要となります。依頼書は郵送もしていますので、必要な方はご連絡下さい。
 「公金口座振替依頼書」の納税義務者欄には、固定資産税の共有名義の場合は、通知書等に記載の共有名義を記入下さい。共有名義を複数依頼される場合は、その名義ごとに用紙を分けて作成下さい。国民健康保険税の場合、世帯主が納付義務者となりますので、ご注意下さい。
 納付方法欄で「全納」を選択されますと、年税額を第1期の口座振替日に一括して振替することができます。ただし、年度途中に「全納」手続きされた場合は、当該年度は「期別」払い、次年度より「全納」払いとなります。

※ 金融機関との口座情報の確認、届出印鑑の照合などの手続きを行いますので、申し込みの一ヶ月後以降の納期から振替開始となります。お早めの手続きをお願いします。
※ 口座情報の相違や記入漏れがあった場合、依頼書をご自宅へ郵送し、訂正をお願いすることがあります。この場合、手続きに一ヶ月以上かかる場合もありますので、ご了承下さい。
※ 手続きが完了しましたら、「手続き完了のお知らせ」と「依頼書(お客様控え)」をお送りしますので、ご確認の上、保管して下さい。
※ 申し込みをいただいた翌年度より口座振替用の納税通知書(納付書は付いていません)をお送りします。税額等の内容をご確認下さい。


◆口座振替申し込み手続きの流れ◆

金融機関窓口でお申込の場合

口座振替依頼書の提出

金融機関・郵便局

口座情報の確認・登録

立山町役場

課税情報の確認
口座情報の確認・登録

手続き完了のお知らせ
(郵送)

 役場税務課窓口でお申込の場合

口座振替依頼書の提出

立山町役場

課税情報の確認

金融機関・郵便局

口座情報の確認・登録

立山町役場

口座情報の確認・登録

手続き完了のお知らせ
(郵送)

</body> </html>

お問い合わせ

税務課 収納管理係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9951