よくある質問

学童保育の保育時間を延長してほしい

小中学校、幼稚園
ご質問
 学童保育の保育時間について、現在は18時で終了ですが、一般企業は17時頃仕事が終わり迎えに行く訳ですが、すぐに会社を出れる訳でもなく18時では間に合いません。
 また春、夏、冬休みの学童保育開始時間は8時か8時30だったと思います。これでは、一般的に会社が始まる時刻と変わらないので、もっとニーズにあった学童保育に変えていただけませんか。
掲載日:2010年2月16日
回答
 学童保育の時間延長についてですが、民間で行うサービスとは異なり、主に公費で運営をまかなっている「学童保育」では、時間延長に伴う指導員の雇用上の問題(勤務体制・経費等)が生じることもあり、現在の午後6時から延長することは、困難と考えています。
 ただし、春、夏、冬休みの長期休業期間は、午前7時30分から午後6時まで開設しています。また、学校振替休業日や土曜日についても同時間の学童保育を行なっています。
放課後児童クラブの利用者のニーズが多様化している中、働く保護者等に代わって児童の安全を見守り、放課後の居場所づくりの確保に努めているところです。
 今後も、保護者が安心して働くことができるよう、また、児童がより安全で安心できる居場所づくりを目標に放課後児童対策事業の充実に努力いたしますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

教育課 生涯学習係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9982