よくある質問

買い物弱者支援と大規模商業施設の誘致について

商工業支援
ご質問
「町長への手紙」より
車がないので富山市まで買い物に出かけるのが不便であり、集客のためにもショッピングモールを建設してほしい
掲載日:2013年4月8日
回答
町内では、一部のショッピングセンターが買い物バスを運行しているのに加えて、移動手段のない方や介護や育児に追われる世帯などのために、日常生活に必要な食料品や日用雑貨など、注文に応じてご自宅まで配達する買い物代行サービスを立山舟橋商工会(買い物たのまれ屋)が町からの支援を受けて行っております。このサービスは、電話で買いたい商品を注文すると、配達の時に100円の手数料と商品代金を引き換えるものですから、お気軽にご利用ください。

また、ショッピングモールの建設は、法律により大規模集客施設の出店地域などが規制されており、県知事が近隣市町村の意向を調整することも義務づけられていますが、現状では、その調整は難しい状況にあります。

町では平成23年に策定した都市計画マスタープランにより、町内各地域の特性に応じた町づくりの整備方針を定めました。この方針を基に、今後商業施設等の進出などでも、秩序ある開発が進むよう取り組んでいきたいと考えております。

お問い合わせ

商工観光課 商工労働係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9970