くらしの情報

妊娠したとき

更新日:2011年3月4日

妊娠おめでとうございます。町では元気な赤ちゃんの誕生を応援しています。
心配なことは、保健センターにお気軽にご相談ください。

 

種別 対象者と内容 備考
母子健康手帳交付 妊婦の方
母子健康手帳を交付します。
※妊娠の届出をされる時は、下記のものをお持ちください。
・個人番号カード、又は個人番号通知カードと妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
・医療機関で発行された妊娠届出書
代理人が届出をする場合に必要なもの(以下のものがすべて必要になります)
・妊婦本人の個人番号カード又は個人番号通知カード
・委任状
・代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
※代理人が届出をする場合は来所前にあらかじめ保健センターへ連絡お願いします。
※平成28年1月から、法令の改正に伴い妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入が義務づけられています。
・妊婦一般健康診査受診票
・妊婦歯科健康診査受診票も同時発行します。
パパママ教室 第1子出産予定のご夫婦

保健センターでお産の知識と
準備について、パパの育児参加、
沐浴体験など(要予約)を行います

 

不妊治療費助成 町内に一年以上居住しているご夫婦

1回の治療につき10万円を限度に
年度あたり2回まで助成します。
保健センターで申請できます。

指定医療機関で
不妊治療を受けた方

マタニティマークをご存知ですか?

妊婦さんへの思いやりをマークにしました
「電車・バス等では、優先して席を譲る。乗降時に協力する。」
「近くでの喫煙は、控える。」
「お手伝いしましょうか?」のやさしい一言。

など、妊産婦さんへの思いやりある気遣いをお願いいたします。
妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。
しかし外見からは、妊婦であるかどうか判断しにくかったり、「つらい症状」が、ある場合もあります。
もしも、あなたの住んでいる街や職場などでこのマークを付けているお母さんを見かけたら、
皆さんからの思いやりある気遣いをお願いいたします。
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

マタニティマーク
マタニティマーク

お問い合わせ

保健センター 健康係

所在地 〒930-0221 富山県中新川郡立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション3階
TEL 076-463-0618
FAX 076-462-9011