くらしの情報

立山町放課後子ども教室事業について

更新日:2016年5月1日

立山町放課後子ども教室事業は、放課後に小学校施設等を使用して、子どもたちの安全・安心な活動拠点を設け、地域の方々と一緒に様々な学習・体験・交流活動等を行うことを通じて、地域社会の中で子どもたちが健やかで人間性豊かに育まれる環境づくりを推進するとともに、地域の教育力の活性化を図ることを目的として実施しています。

 

 対象者

基本的には各小学校に通っている全学年の児童が対象ですが、教室によって異なります。
なお、教室に参加するには登録が必要です。

 

参加費

年間800円(児童の年間保険料)
教室の活動内容の都合上、教材費等を別途徴収する場合もあります。

 

実施日時

学校給食がある日の放課後に実施しています。
実施時間は、教室によって異なります。

 

 その他

・この事業は、児童の預かりを目的とした放課後児童クラブ事業とは異なる事業ですのでご注意ください。
・教室が終わった後の下校手段の安全面については、十分にご留意ください。
・各教室における約束事をしっかり守ってご参加ください。

 

活動場所・主な活動内容一覧(平成26年4月1日 現在)


教室名 実施場所 主な活動内容
北部っ子かがやき広場 立山北部小学校 学習教室
立山中央小学校放課後子ども教室 立山中央小学校 学習教室
高野小学校区放課後子ども教室 高野小学校 スポーツ活動
利田放課後子どもプラン 利田公民館 硬筆教室
   〃 利田小学校 学習教室
日中上野なかよしクラブ 日中上野小学校 文化活動
ひばり野教室 釜ヶ渕小学校 文化活動
立山かがやき教室 立山小学校 文化活動

お問い合わせ

教育課 生涯学習係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9982