くらしの情報

就学援助制度について

更新日:2018年4月1日

■立山町就学援助制度について


◇ 就学援助制度とは?

 立山町では、経済的な理由によりお子さんに義務教育を受けさせることが困難な保護者の方々に対して、
学用品費や学校給食費など、学校にかかる費用の一部を援助しています。


◇ 援助を受けられる方は?

 次の【T】か【U】のどちらかに該当する世帯(※世帯所得状況の審査あり)

  【T】生活保護を受けている方(教育扶助を受けている方は除く)

  【U】下記の就学援助の要件のいずれかに該当し、経済的困窮していると町教育委員会が認めるもの
     ・ 前年度生活保護を受けておられた方
     ・ 町民税が非課税の世帯の方
     ・ 児童扶養手当を受給している方(ひとり親家庭などが対象)
     ・ その他、長期療養、失業等の特別な事情により生活に困っている方     


◇ 援助の内訳は?

 学用品費、通学用品費、新入学児童生徒学用品費(小中1年生のみ)、校外活動費、立山登山学習参加費(小学6年生のみ)、修学旅行費(中学3年生のみ)、体育実技用具費(柔道)、学校給食費、PTA会費、児童生徒会費、クラブ活動費(中学生対象)、独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済掛金(保護者負担額の1/2)   
 
 ※上記はすべて、町で定めた金額の範囲内で援助します。
 ※いずれも返済の必要はございません。


◇ 申請方法は?

 援助申請を希望される方は、就学中の学校に申し出て所定の申請書を受け取り、必要事項を記入の上、学校に提出してください。(民生委員児童委員の署名が必要です。担当地区の委員の連絡先は各学校でご確認ください。)
 
 申請は毎年必要であり、継続して希望される方も手続きが必要です。

 4月初旬に就学援助についての案内が各学校から配布されますので、注意事項等をよくご覧いただき、適切な申請手続きにご協力をお願いいたします。


◇ 問い合わせは?
 
  入・在学する学校、または立山町教育委員会教育課学校教育係までおたずねください。

お問い合わせ

教育課 学校教育係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9981

「就学援助」に関する情報

くらしの情報

よくあるご意見・ご質問