くらしの情報

平成29年度 奨学資金融資にかかる利子補給及び保証金補給金の募集について

更新日:2018年1月1日

立山町奨学資金融資に係る利子及び保証金補給金は、奨学資金の融資や貸与を受けられた方に対し、利子補給金及び保証金補給金を交付し、優秀な人材を育成することを目的としています。
今年度は1月より募集を開始します(昨年度は2月から)。
また、平成29年度から制度の改定・拡充を行いました。学年により該当となる制度が異なりますので、ご確認をお願いします。

<従来制度の対象者>
本町住民で、【大学4年生・短大2年生】の方又はその家族

◇補給金額
利子補給額 借入金額(入学金及び年間授業料相当額)に対し、年2.5%とします。
※ただし、借入利率が年2.5%に満たない場合は、その借入利率により計算して得た額とします。
※また本制度の対象となる融資等の額は、入学金及び年間授業料相当額とし、200万円以内とします。  

保証金補給額 学資の借入等で必要になった保証金の2分の1の額(10万円を限度)とします。

<新制度の対象者>
本町住民で、【高校・高等専門学校等1〜2年生、大学1〜3年生、短大・専門学校等1年生】の方又はその家族
※下線は新制度で新たに対象となる方です。

◇補給金額
利子補給額 融資を受けた取扱機関に支払った平成29年度の年間利子額とします。
保証金補給額 融資を受けた取扱機関に支払った平成29年度の年間保証金額とします。
※利子補給額と保証金補給額の合計額で、4万円を限度とします。

<以下、新旧制度に共通の事項>
◇補給対象機関
 ・町内に支店または本店のある金融機関
 ・北陸労働金庫
 ・日本政策金融公庫
 ・日本学生支援機構
 ・富山県等

◇提出書類等
 申請には次のものが必要です。
 @立山町奨学資金利子補給金等交付申請書(様式1号)
 A金融機関の発行する貸付報告書(契約書)
 B金融機関の発行する支払予定利子計算書(返済予定明細書)
 C在学証明書(平成30年1月1日以降に発行のもの)

◇受付期間
 受付期間は平成30年1月9日(火)〜平成30年2月28日(水)です。

◎奨学金返済応援補助金(旧名称・立山町就学支援補助金)の認定申請も受け付けています。
「奨学金返済応援補助金」制度を拡充しました!

資料

お問い合わせ

教育課 教育企画係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9981