くらしの情報

高校生等を対象とした平成30年度立山町奨学生(給付型奨学金)の募集について

更新日:2018年5月14日

平成30年度立山町奨学生(給付型奨学金)の募集について

ー立山町増田道成・フサエ夫妻奨学資金ー

 

立山町では、町内在住の高校生等を対象に、修学意欲のある有能な人材を育成するため、立山町奨学生を募集します。

※この奨学金は、立山町にゆかりのあった故増田道成ご夫妻の寄付金を財源として給付します。

 

*平成30年度の募集は終了しました。


◇対象者
 学校教育法による高等学校、中等教育学校(後期過程に限る。)及び高等専門学校(第1学年から第3学年までに限る。)に在学している者


◇応募資格(全てに該当する方で申請書を提出された方)

  ・本町に住所を有している世帯に属する者

  ・身体強健かつ品行方正であって、学業成績が優秀である者。

  ・経済的理由により就学困難である者。

  ・町税の滞納がない世帯に属する者。

  ・在学した学校長、又は現に在学する学校長の推薦がある者。

 

◇選考方法 成績及び世帯収入を参考に選考委員会が決定

◇給付期間 奨学金を受けるに至った月から、学校の正規の修学期間

◇給付額  月額8千円

◇採用予定人数 学年毎に10名以内

◇募集期限 平成30年4月2日(月)〜5月11日(金)

◇そ の 他 

 立山町奨学生に選定された場合、高等学校の在期間中は、教育ローン等の返済支援を目的とした「立山町奨学金返済応援補助制度 」と「立山町利子補給・保証金補給制度」を利用することはできません。

 

資料

お問い合わせ

教育課 教育企画係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9981