くらしの情報

立山町地球温暖化防止実行計画書(改訂版)

更新日:2017年3月6日

立山町地球温暖化防止実行計画書(改定版)

■計画策定の趣旨■

 地球温暖化問題は、21世紀において、私たち人類が解決しなければならない最重要課題の一つです。地球温暖化対策の推進に関する法律では、地方公共団体は、「国が定める地球温暖化対策に関する計画に即して、都道府県及び市町村の事務及び事業に関し、温室効果ガスの排出量の削減並びに吸収作用の保全及び強化のための措置に関する計画」を策定するものとしています。また、「区域の自然的社会的条件に応じて、温室効果ガスの排出の抑制などのための総合的かつ計画的な施策」を策定、実施するように努めるものとしています。

 これを受けて立山町では、2007(平成19)年度に「立山町地球温暖化防止実行計画書」を策定し、また、2010(平成22)年度改訂時には計画の対象範囲を拡大するなど、地球温暖化対策を推進してきました。そして、これまでの取組を踏まえ、町全体から排出される温室効果ガスの更なる削減を目指し、計画の見直し作業を進めてきました。

このたび、これからの立山町の地球温暖化防止に向けた新たな指針として、「立山町地球温暖化防止実行計画書(改定版)」を策定します。

■立山町地球温暖化防止実行計画書(改定版)について■

(1)立山町地球温暖化防止実行計画書(改定版)

(2)概要版

  問合せ先    
   〒930-0292 立山町前沢2440番地     
    立山町役場  住民課 環境地域安全係     
    電話番号   076-462-9963    
   (土日祝祭日を除く平日 8:30〜17:15)

資料