くらしの情報

地区要望書の取扱いについて

更新日:2019年2月4日

〈1〉地区要望書として取り扱う事項
   地区要望書として取り扱う事項は、地域における住民活動の向上に必要と認められる重要な事項と
  しますので、地区全体(自治振興会または区長会)として優先度が高いものに限ってください。
  また、要望項目数は10項目程度としてください。
   なお、地区要望とは別に集落独自の要望事項(集落要望)がある場合は、各区長が随時、直接担当
  課へご要望ください。

  ※補修や修繕並びに、担当課が通常業務として取り扱っている事項については、要望前に一度、
   担当課へご相談ください。

〈2〉要望書の受付窓口と期間
  1.受付窓口
    企画政策課秘書政策係
  2.受付期間
    随時受け付けています。

〈3〉地区要望の流れ
  @要望書は内容確認・現地調査等が必要なため、事前に提出をお願いします。
  A要望日の調整をさせていただきます。地区の出席者、同席議員の日程調整をお願いします。
   ※要望日の設定は事前提出から約3〜4週間後を目安とさせていただきます。
  B要望日当日、町長・副町長・教育長・各担当課長等が出席し、要望事項について「口頭」にて
   回答いたします。
  C地区と町との認識相違解消等事務手続きを経て、要望日から約3〜4週間後に「文書」にて
   回答いたします。

  ※国や県等の関係機関が取り扱う要望事項については、町から関係機関へ要請しますが、
   回答にあたっては、関係機関からの回答後になりますのでご了承ください。

〈4〉地区要望書の提出にあたって
  地区要望書は地区内で十分に協議した上で提出してください。
  要望書には各事項に関する箇所図と現況写真を添付していただけると幸いです。

  ※要望書の様式例を掲載しています。必要に応じてダウンロードしてお使いください。

〈5〉要望書記載上の注意
  ・要望事項は1件につき1枚ずつご記入ください。
  ・要望書はA4サイズで統一いただきますよう、ご協力お願いします。
  ・要望事項が「新規」か「継続」か分かるよう、付記願います。

 

 

資料

 

お問い合わせ

企画政策課 秘書政策係

所在地 〒930-0292 中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9105
FAX 076-463-1254