くらしの情報

マイナンバー通知カードの再交付

更新日:2019年3月4日

通知カードの紛失などによる再交付 

 通知カードを紛失したり、追記欄の余白が無くなったりした場合は、再交付の手続きをすることができます。ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請中の方は、通知カードの再交付手続きはできません。
 通知カードの再交付手続き後、地方公共団体情報システム機構にてカードを作成し、3週間程度で簡易書留にてご自宅に送付されます。
 再交付手続きの窓口や必要書類などは以下をご覧ください。 

窓口のご案内
・役場1階住民課4番窓口
 月曜日 午前8時30分から午後6時30分まで
 火曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
 ※祝祭日や年末年始(12月29日から1月3日まで)は閉庁します。 

手続きに必要なもの

●ご本人が来庁する場合
 
・本人確認書類(原本)
  以下の本人確認書類一覧Aのうち1点またはBのうち2点 

 ・手数料
  1件あたり500円
  (詳しくは、以下の手数料一覧をご覧ください。) 

●代理人が来庁する場合
 
ご本人以外の方が代理でお手続きする場合には、以下の書類が全て必要です。 

 ・ご本人の本人確認書類(原本)
  以下の本人確認書類一覧Aのうち1点またはBのうち2点

 ・代理人の本人確認書類(原本)
  以下の本人確認書類一覧Aのうち1点またはBのうち2点 

 ・代理人の代理権を証明する書類
  (法定代理人の場合)
   戸籍謄本、登記事項証明書などの資格を証する書類。(ただし、本籍地が立山町である場合、またはご本人が
   15歳未満の方で法定代理人と同じ世帯かつ親子関係にある場合は不要です。) 

  (法定代理人以外の場合)
   委任状など、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる書類で、ご本人が記入したもの。
   (注意)委任状は、誰に何の手続きを委任するか、必ず記入してください。
       なお、住民票が同一世帯の方が来庁する場合、委任状は必要ありません。 

 ・手数料 
  1件あたり500円
  (詳しくは、以下の手数料一覧をご覧ください。)

 (本人確認書類一覧)
 
・有効期限のあるものは、期限内のものに限ります。
 ・必ず原本をお持ちください。(写しではお取り扱いできません。)
 ・提示された書類は、全て写しを取らせていただきますので、あらかじめ御了承ください。

[A]
通知カード本人確認A                  

[B]
通知カード本人確認B

 手数料について
 ・通知カードの再交付には、原則、手数料がかかります。

 (手数料一覧)

 再交付の事由

手数料

紛失、焼失、または著しく損傷した場合

500円

盗難された場合

500円

前市区町村で通知カードを受け取らずに転入した場合

500円

マイナンバーカード(個人番号カード)返納後の通知カードの再交付

500円

最新住所などを記載する追記欄の余白がなくなった場合

無料

国外転出により通知カードを返納した後、国外から転入した場合

無料

関連リンク
 マイナンバー通知カード
 マイナンバー(個人番号)入り住民票の写しの交付請求について

お問い合わせ

住民課  住民係 (住民基本台帳、戸籍、印鑑登録、国民年金)

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9962