くらしの情報

【ふるさと納税】立山町への応援をお願いします!

更新日:2016年7月27日

ふるさと納税とは?

 「納税」という言葉がついていますが、実際には自治体等への「寄附」です。寄附額に応じて、所得税が還付され、翌年度の住民税が控除されるので、分かりやすく納税という言葉が使われています。

 

◆立山町ふるさと納税 3つの特徴

@寄附金の「使い道」を選ぶことができます。

5つの使い道から1つをお選びいただきます。
いただいた寄附金は、翌年度の事業に活用させていただきます。

☆寄附金の使い道及び活用実績についての詳細はこちらをご覧ください。

A1万円以上寄附をされた方に「お礼の品」を送付します。

現在、4コース18品をご用意しております。寄附金額に応じてお選びください。 

【注1】町内の個人や団体の方へは送付しておりません。
【注2】お一人さま1年に1回の送付となっております。

☆お礼の品についての詳細はこちらをご覧ください。

B立山町の特産品がお得に購入できる「たてやまサポータークラブ(TSC)」に入会することができます。

たてやまサポータークラブ(TSC)は、立山町を応援してくださる皆さまとより絆を深めるために創設した会員制クラブです。会員様には、3つの特典をご用意しています。

☆TSCについての詳細はこちらをご覧ください。

◆申込み・支払の方法は?

【申込方法】

その1 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)から申込み
その2 寄附申込書を郵送、FAXもしくは電子メール

【支払方法】

その1 クレジットカード支払
その2 郵便振替または現金書留

☆ふるさと納税の申込み・支払についての詳細はこちらをご覧ください。

◆確定申告をお忘れなく!

 控除を受けるためには、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。(原則)

※ただし、確定申告をする必要が無い人で、ふるさと納税の納付先が5自治体以内である場合に限り、確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が利用できるようになりました。

☆ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請の仕方はこちらをご覧ください。 

◆ふるさと納税の寄附者について

 ふるさと納税のご寄附をいただいた方で承諾をいただいた方は、ホームページにお名前と居住都道府県名及び寄附金額を公表いたします。

☆寄附者についての詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

企画政策課 企画広報係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9968
FAX 076-463-1254
Email furusato-nouzei@town.tateyama.toyama.jp