くらしの情報

立山町食育推進計画〜食を育むものがたり〜

更新日:2010年8月17日

『立山町食育推進計画〜食を育むものがたり〜』(平成22年4月22日施行)

立山町では、多くの食育活動が行われています。

この計画は、こういった住民の方々や地域のみなさんの力を活かし、さらに新しいステップへ踏み出していただくために作られたものです。

ですから、既に食育に取り組むみなさんには「へぇこんな取り組みもあるのか」「あ、こうやったらもっと楽しい食育になる!」というヒントとして、食育ってなあに?という方には、「あなたも今日から食育」のような食育入門書的なものがたりとして楽しく読んでいただきたいと思っています。

 

 「食」は正に「命」です。しかし、生きるため、食べることに必死になるという時代ではありません。現代の「食」は、生活を彩ってくれるものです。だからこそ、今一度「食」について考えてみなければならないのではないでしょうか。いろいろなことが手遅れになってしまう前に。身近な「食」についてちょっと考えてみる、それだけでまだ、大丈夫なこの時に。

 「食育」ってなんだろう?「食」について考えるってどうしたらいいの?と思っていただけましたか?

 それでは、「立山町食育推進計画〜食を育むものがたり〜」をちょっとのぞいてみませんか?

資料

お問い合わせ

企画政策課 地域振興係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9980