電子入札(とやま電子入札共同システム)の導入について

更新日:2022年03月01日

とやま電子入札共同システムの導入について

電子入札システムとは、入札公告(以下、「公告」という。)や指名通知から開札までの手続きを、インターネットを利用して電子的に行うものです。
共同利用型の電子入札システムの運用を、富山県及び県内11市町(以下、「共同利用参加団体」という。)で行うこととしており、立山町では工事・コンサルの案件については、令和4年7月1日以降、物品・役務の案件については、令和4年8月1日以降でそれぞれ電子入札システムによる公告・指名通知を実施していく予定としています。

電子入札システムに関して、共同利用参加団体に共通する情報は、とやま電子入札ポータルサイト(以下、「ポータルサイト」という。)を通じて提供していきます。また、立山町の電子入札の取り組みに関する情報はこちらのページで提供していきますので、それぞれご確認をお願いします。

電子入札システム導入の目的

・事業者の利便性の向上(移動コストなどの削減)

・入札契約事務の効率・迅速化(行政サービスの向上)

・透明性の確保及び入札参加機会の拡大

・新型コロナウイルス感染症等対策 

入札参加者向け動画

ポータルサイト(動画)外部リンク、動画は令和4年3月1日(火曜日)10:00より公開予定>  

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、対面による説明会は開催しませんのでご了承ください。

電子入札システムについて(準備中)

入札情報サービス<外部リンク> 24時間365日
公告・発注見通し・入札結果の確認及び設計書・仕様書等の閲覧等はこちら
電子入札システム<外部リンク> 平日:9:00~20:00
参加申請、指名通知の確認や質問・入札書の提出等はこちら

各種マニュアル(準備中)

次のマニュアルについては、令和4年5月下旬頃ポータルサイトに掲載される予定です。

・初期設定マニュアル
パソコン、インターネットの環境設定・確認及びICカード、カードリーダの準備等

・入札情報サービスマニュアル
基本操作、公告・発注見通しの確認等

・電子入札システムマニュアル
基本操作、利用者登録、指名通知の確認、質問・入札書の提出等

よくあるご質問と回答(FAQ)

ポータルサイト(動画)外部リンク>  

Windows11に関する注意点

現在、とやま電子入札共同システムでは、Windows11非対応(対応時期未定)となっています。

システムが正常に動作しない恐れがありますので、Windows11へのアップグレードは行わないよう、
ご注意ください。
万が一アップグレード済みの場合は、ダウングレードの対応をお願いいたします。

※Windows11については、適応可能になり次第、お知らせいたします。

電子入札対象案件・導入スケジュールについて

※なお、対象案件・導入スケジュール等については、今後変更となる可能性があります。


<工事・コンサル>令和4年7月1日以降の公告・指名通知より実施(予定)

工事 ・全ての建設工事(一般競争入札及び指名競争入札)
・請負設計金額が200万円(税込)以上(予定)
・紙入札と併用(併用期間については別途掲示)
コンサル 測量・建設及び土木関係建設コンサルタント、
   地質調査業務、補償関係コンサルタント等
(一般競争入札及び指名競争入札)
請負設計金額が100万円(税込)以上(予定)
・紙入札と併用(併用期間については別途掲示)

※JV案件等を含みます。
随意契約は電子入札の対象外です。


<物品・役務>令和4年8月1日以降の公告・指名通知より実施(予定)

物品 備品、消耗品、印刷製本、借入(リース契約)等(一般競争入札及び指名競争入札)
請負設計金額が100万円(税込)以上(予定)
・紙入札と併用(併用時期は別途掲示)
役務 清掃、軽微、施設管理保守)調査分析、情報処理、企画制作)等コンサルを除く委託業務(一般競争入札及び指名競争入札)
請負設計金額が100万円(税込)以上(予定)
・紙入札と併用(併用時期は別途掲示)

※物品の売却は電子入札対象外です。


<立山町のスケジュール>

令和4年3月1日~ ・事業者向け説明動画公開(10:00から。24時間365日視聴可能)
 

・6月下旬をめどに電子入札システムの利用準備を行ってください。
    1.パソコンインターネット環境の確認・設定
    2.ICカード及びカードリーダの準備

(申請から取得まで2週間から1か月かかります。ご注意ください。)

※詳細は、「初期設定マニュアル」をご確認ください。

令和4年6月頃(予定) 電子入札システムの登録に係る暗証番号等の通知書を発送します。
(対象:工事・コンサル、物品・役務の競争入札参加資格者)
令和4年6月27日~

利用者登録開始
 ※通知を受けている業者は、順次電子入札システムへ登録を完了して
ください。

・とやま電子入札共同システムヘルプデスクを稼働します。

令和4年7月1日(予定)~ 工事及びコンサルの電子入札案件について、公告・指名通知を実施します。
令和4年8月1日(予定)~ 物品・役務の電子入札案件について、公告・指名通知を実施します。

各種お問い合わせ

電子入札システムの操作に関するお問い合わせ(準備中)

とやま電子入札共同システムヘルプデスク(令和4年6月27日より稼働予定)
受付時間:平日9:00~18:00(ただし、12:00~13:00は除く)

※お問い合わせの際は、最初に社名、電話番号、ご担当者様の氏名をお伝えください。
※事前に「よくあるご質問と回答(FAQ)」をご確認ください。

 

ICカード・カードリーダに関するお問い合わせ

・ICカード及びカードリーダの購入及びセットアップに関する質問は、以下よりお問い合わせ
ください。

電子入札コアシステム対応の民間認証局お問い合わせ一覧  <外部リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 管財係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9967 ファックス:076-463-1254

お問い合わせはこちらから
より良いウェブサイトにするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
このページは参考になりましたか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は分かりやすかったですか