令和4年度子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2023年02月01日

給付金概要

★給付金の申請書には、マイナンバーカードの写しの添付(申請者・対象児童ともに)が必要です。

なお、マイナンバーカードの申請から取得まで2か月程度かかることも考慮し、令和5年2月1日受付分からマイナンバーカードを申請中の方は、「マイナンバーカードの写しの提出」を「マイナンバーカードを申請した事実の分かる書類の提出」に代えることができます。(詳しくは、役場 住民課 医療保険係までお問合せください。)

 

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、子育ての負担増加、物価高騰等への対応として、高校生年齢以下の児童の保護者に対して、下記のとおり給付金を支給します。

★給付金の受給に際し申請が不要の保護者等に対し、令和4年12月14日(水曜日)に案内を発送しました。(受給が不要な方は、受給拒否の届出書を提出してください。)

★申請が必要な方の申請書を令和4年12月19日(月曜日)にアップしました。※申請書受付開始日は、令和5年1月4日(水曜日)です。

 

支給額

児童一人あたり 15,000円

給付金の申請等

A 申請が「不要」な方

振込予定日:令和4年12月23日(金曜日)

[1]令和4年9月分(10月振込分)の児童手当等(児童手当・特例給付)の支給対象であった保護者
※町からの児童手当等支給対象者に限ります。(公務員の方は、町への申請が必要です。)
※給付金の受給を拒否する方は、町からの給付金に関するお知らせ(振込通知)に記載の日までに、所定の受給拒否に関する届の提出が必要です。

 

B 申請が「必要」な方

申請の受付開始は、令和5年1月4日(水曜日)です。

振込日:令和5年2月以降随時

[2]公務員で所属の官公署より児童手当等を受給しているため、児童手当等を町から受給していない保護者等
[3]所得制限限度額以上の所得があることにより、児童手当等を受給していない保護者等(公務員含む)
[4]高校生等(平成16年4月2日から平成19年4月1日の間に生まれた方)の保護者等
[5]令和4年9月1日から令和5年3月31日までの間に出生した児童の保護者等
[6]令和4年9月1日から令和5年3月31日までの間に転入した児童の保護者等

注意事項・申請書に添付が必要な書類等

・[1]の申請については、令和4年12月1日時点において保護者等が町に住民票があることが条件です。
・[2]~[6]の申請については、申請書提出日時点において保護者等が町に住民票があることが条件です。
・[2]~[6]の申請については、申請書類に保護者等、児童ともにマイナンバーカードのコピー(顔写真面のみ)の添付が必要です。※なお、マイナンバーカードの申請から取得まで2か月程度かかることも考慮し、令和5年2月1日受付分からマイナンバーカードを申請中の方は、「マイナンバーカードの写しの提出」を「マイナンバーカードを申請した事実の分かる書類の提出」に代えることができます。(詳しくは、役場 住民課 医療保険係までお問合せください。)
・[2]の申請については、児童手当の受給が分かるもの(通知や支給明細)の添付が必要です。
・[3]の申請について、町に住民票のない児童を支給要件児童と認定するためには、氏名・年齢等の確認ができるもの(戸籍等)の添付が必要です。

申請書類・その他資料

・給付金の受給を拒否する方は、
臨時特別給付金受給拒否の届出書(Excelファイル:25KB)
をご提出ください。

 

・給付金申請書類は、以下のとおりです。
臨時特別給付金申請書(高校生・公務員)(Excelファイル:86.1KB)
臨時特別給付金申請書(新生児・転入)(Excelファイル:60.3KB)

 

※電子申請(LoGoフォームでの申請)も可能です。
https://logoform.jp/form/BsAJ/194650
をクリックして申請してください。(添付資料は、必要な部分が見えるように1枚で撮影(スキャン)をお願いします。)

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 医療保険係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎1階
電話:076-462-9956

お問い合わせはこちらから
より良いウェブサイトにするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
このページは参考になりましたか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は分かりやすかったですか