お知らせ

子宮頸がん予防ワクチンの定期接種について

更新日:2013年6月17日

 子宮頸がん予防ワクチンについては、接種後に、ワクチンとの因果関係を否定できない持続 的な疼痛が特異的にみられたことから、厚生労働省の検討会において、副反応の発生頻度等が より明らかになり、国民に適切な情報提供ができるまでの間、定期接種を積極的に勧奨すべき ではないとされました。

 このため、現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません。

子宮頸がん予防ワクチンの定期接種対象者及び保護者の皆さまへ  

 現在、子宮頸がん予防接種ワクチンの定期接種は、積極的には接種をお勧めしていませんが、 希望する方には接種が実施されています。  詳しくは、町保健センターへお問い合わせください。

 接種にあたっては、かかりつけ医等とよくご相談いただき、ワクチンの有効性とリスクについ てご理解いただいたうえで接種を受けるようにしてください。  

 なお、厚生労働省が作成した、子宮頸がん予防ワクチンの有効性及び安全性等について記載し た資料がございますので、関連ファイルよりご確認ください。

  また、ワクチン接種後に体調の変化があった場合や、医療機関での治療が必要になった場合は は、すぐに医師や町保健センターへご相談ください。  

お問い合わせ

健康福祉課 保健センター

所在地 〒930-0221 富山県中新川郡立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション3階
TEL 076-463-0618
FAX 076-462-9011

「健康づくり・健康教育・相談・訪問指導・予防接種」に関する情報

お知らせ