お知らせ

運転免許証を持たない高齢者・障害者手帳をお持ちの方への町内タクシー・町営バス運賃の助成について

更新日:2020年4月1日

運転免許証を持たない高齢者・障害者手帳をお持ちの方へ、たてポカードに町内タクシー・町営バスの運賃として使える「交通ポイント」を付与します。
立山町高齢者等タクシー・バス運賃助成制度パンフレット

<助成額>
 月額 2,000円分
 ・「交通ポイント」は町内のタクシー・町営バス以外では利用できません。
 ・「交通ポイント」の有効期限は、ポイントが付いた月の翌月末です。

<対象者>
 以下の条件(1)〜(3)に当てはまる方です。
(1)町内在住で、立山町に住民票の登録があること(在宅で生活されている方)
(2)「運転免許証を持たない方」または「運転免許証を全て返納した方」
(3)「75歳以上の方」または「18歳以上で精神障害者保健福祉手帳1・2級をお持ちの方」または「18歳以上で身体障害者手帳1・2級(下肢、体幹、視覚障害)をお持ちの方」
   ※ただし、重複障害は対象となりません。

<申請受付>
 〇住民課 環境・地域安全係(役場1階)
  受付時間/8:30〜17:15(平日のみ)

<申請書>
・立山町交通ポイント付与申請書
・立山町交通ポイント付与申請書(記入例)

<申請に必要なもの>
・マイナンバーカード
・たてポカード
・障害者手帳(障害のある方)
・認め印
・運転経歴証明書(お持ちの方)

<ご注意ください>  
・申請にはマイナンバーカードが必要です。 マイナンバーカードは申請から交付まで約1か月かかります。
 お持ちでない方は、早めにマイナンバーカードの交付申請をしてください。
・申請時にはマイナンバーカード交付時に設定していただいた電子証明書用暗証番号(4ケタ)が必要です。
・たてポカードの作成が必要です。
  →「たてポカード」の申請について

お問い合わせ

企画政策課 秘書政策係

所在地 〒930-0292 中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9105
FAX 076-463-1254