お知らせ
※ この情報の掲載有効期間は終了しています

町立小・中学校の新型コロナウイルス感染症 関連情報 対応等について

更新日:2020年7月29日

新型コロナウイルス感染症対応『学校運営の指針』について

(7月29日更新)
 
立山町教育委員会では、文部科学省が定める『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜(2020.6.16Ver.2)』、及び令和2年7月16日付富山県教育委員会教育長及び富山県政策監通知「児童生徒等及び教職員等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について」に基づき、下記の指針を作成したので公開します。なお、今後、前述のマニュアル等の改訂に併せ、本指針の内容も変更となる場合があります。

 ・新型コロナウイルス感染症対応『学校運営の指針』(PDFファイル) ←詳しくはこちらをご覧ください。

 

準要保護児童生徒就学援助の特例措置(令和2年度限定)について

(6月29日更新)
 
立山町教育委員会では、文部科学省「新型新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン」に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し年度の途中において準要保護認定を必要とする者について、特例で認定し就学援助費を支給することとしました。(所得制限等あり)※返済の必要はありません。

 ・詳しくはこちらのリーフレットをご確認ください。→ リーフレット

 ・特例認定措置以外の準要保護児童生徒就学援助制度については → こちら 

 

町立小・中学校の夏季休業期間の短縮について

(6月5日更新)
 立山町立小中学校については、令和2年6月1日より学校を再開したところですが、臨時休業に伴い不足した授業時数を確保するため、今年度の夏季休業期間を下記のとおりとします。なお、本件については現時点での予定であり、今後の新型コロナウイルス感染状況等に応じて変更することがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

令和2年度の夏季休業期間  令和2年8月8日(土)から 8月19日(水)まで

 ※終業式 令和2年8月7日(金) 
 ※始業式 令和2年8月20日(木)
 ※給食は8月7日(金)まで提供し、2学期は8月20日(木)より提供開始します。

 

町立小・中学校の再開について

(5月26日更新)  立山町立小中学校については、令和2年4月10日より臨時休業を実施しているところですが、新型コロナウイルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動を実施していくため、次のとおり学校を再開します。なお、本件については現時点での予定であり、今後の感染状況等に応じて変更することがありますので、ご理解とご協力をお願いします。詳細については、今後、各学校ホームページに掲載されますので、そちらをご覧ください。

 〇小・中学校  令和2年6月1日(月)から再開    ※同日より、学校給食も再開します。

 

学校臨時休業期間中の分散登校について

(5月15日更新)  
町内公立小中学校においては、5月31日まで学校臨時休業を予定しておりますが、県内における新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しながら、下記のとおり分散登校を実施します。分散登校の実施方法や、登校日の持ち物、時間割、集団登下校(小学校のみ)時刻等の詳細については、各学校において異なります。今後、各学校ホームページに掲載されますので、そちらをご覧ください。

 〇小学校  令和2年5月21日(木)より開始

 〇中学校  令和2年5月19日(火)より開始

 

学校臨時休業期間の延長(再延長含む)について

(4月28日更新)
 町内においてコロナウイルスの感染者が発生し、県内の感染拡大が進んでいる状況から、町内公立小・中学校において、次のとおり臨時休業期間を延長します。
 また、今後の感染状況等によっては、さらに変更することがありますので、ご理解とご協力をお願いします。
 ※令和2年4月28日、再度、延長を決定しました。

臨時休業の期間

  <延長前> 令和2年4月10日(金)から 令和2年4月23日(木)まで
                   ↓ ↓ ↓
  <延長後> 令和2年4月10日(金)から 令和2年5月6日(水)まで  (令和2年4月20日決定)
                   ↓ ↓ ↓
  <再延長後>令和2年4月10日(金)から 令和2年5月31日(日)まで  (令和2年4月28日決定)

『R2.4.28町立小・中学校在籍児童生徒保護者のみなさまへ 学校臨時休業の延長について』(PDFファイル) ←詳しくはこちらをご覧ください。

 ※学校臨時休業中は町就学援助認定児童生徒(希望者のみ)に対し、昼食(お弁当)の配達します。詳しくはこちらをご覧ください。

小学校児童に配布した布製マスクのサイズ変更について

(4月10日更新)
 4月6日〜8日に、町立小中学校の児童生徒に一人2枚配布した布製マスクについて、小学校3〜6年生では成長の度合いによりサイズが適当でない事例がありました。現在、子供用と大人用の中間サイズを作成しております。本日からの学校臨時休業が終了し学校が再開する際には、小学校3〜6年生の児童に一人につき2枚、中間サイズの布製マスクを配布する予定です。
 なお、既に配布した布製マスクでサイズが合わない児童のうち、ビニールの袋を未開封のまま使用されていない場合については、配布済みの布製マスクを学校に返却いただきますようお願いします。 
 ※令和2年5月21日頃以降配布済み   

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業の実施について

(4月8日更新)
 新年度に入り、県内においても新型コロナウイルスの感染者が発生し、急速な感染拡大が懸念される状況となっております。このような現状を鑑み、立山町教育委員会では児童生徒の健康・安全を第一に考え、町内公立小・中学校において、次のとおり臨時休業を実施します。直前のお知らせとなりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

臨時休業の期間  令和2年4月10日(金)から 令和2年4月23日(木)まで

『町立小・中学校在籍児童生徒保護者のみなさまへ 学校臨時休業のお知らせ』(PDFファイル) ←詳しくはこちらをご覧ください。

 ※学校臨時休業中は町就学援助認定児童生徒(希望者のみ)に対し、昼食(お弁当)の配達します。詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて

(4月7日更新)
 現在、新型コロナウイルス感染者が県内でも発生しており、町立小・中学校各学校においては、児童生徒の健康観察や全員のマスク着用をはじめ、できる限りの感染予防対策を講じております。なお、今後の感染状況等による出席等の取扱いについては、別紙のとおりとします。(※令和2年5月19日変更あり)

別紙 『新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて』(PDFファイル)

令和2年度立山町立小・中学校の始業式及び入学式について

(4月3日更新)
令和2年度立山町立小・中学校の始業式及び入学式については、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じたうえ、予定通りの日程で実施いたします。
〇始業式  
  小・中学校共通 令和2年4月6日(月) ←終了しました
〇入学式
  小学校     令和2年4月7日(火)9:30〜 ←終了しました
  中学校     令和2年4月8日(水)9:30〜 ←終了しました

   ※出席者:新入学児童生徒、新入学児童生徒の保護者、教職員、教育委員
   ※規模縮小、時間短縮で実施します。
   ※在校生は登校しますが、入学式には出席しません。

小中学校児童生徒への布製マスクの配布について

(4月1日更新)
 このたび町では全国的なマスク不足に対する保護者や児童生徒の不安解消のため、洗って使える布製マスクを児童生徒一人につき2枚程度配布できるよう準備します。
4月6日予定の小中学校始業式から、希望する児童生徒に、順次配布します。また、新入学児童生徒に対しては、入学式から、希望する児童生徒に、順次配布します。
なお、小学4年生以下については、小さめサイズのマスクを配布し、その他の児童生徒については、普通のサイズのマスクとします。 ←4月8日配布終了しました

町立小学校 臨時休業中及び春季休業中の登校日について

(3月19日更新)
立山町教育委員会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、この3月2日から町立小・中学校の臨時休業を実施しておりますが、県内での感染者の事例が報告されていないこと等を鑑み、小学校において登校日を設けます

・登校日   令和2年3月24日(火) 及び 令和2年3月30日(月)計2日間 ←終了しました
・登校時間等 午前中のみ (給食はありません)
・対象児童  小学校1年生〜小学校5年生
・その他   ・詳細については各学校のホームページまたは学校メールをご確認ください。
      ・実施予定を変更することがあります。
      ・中学校における登校日の設定はありません。

中学校に進学する児童(現小学校6年生)に対する補習の実施について

(3月19日更新)
中学校に進学する児童(現小学校6年生)を対象に、学校が用意するプリントを使用して、教員OBや学生等が自主学習の支援をします。

日 時  令和2年3月30日(月)から4月3日(金)までの5日間  ←終了しました
     午前8時半から午前11時半まで(午前7時45分開場)
会 場  立山町元気交流ステーション2階大会議室

※申込書、スクールバスの利用等、詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  ↓ ↓ ↓ 
『新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校臨時休業実施に伴う補習について』(PDFファイル)

●学習の様子(写真ありPDFファイル)(4月1日更新)

雄山中学校 部活動の再開等について 

(3月19日更新) 
 雄山中学校が臨時休業に入り、部活動を中止しておりましたが、令和2年3月25日(水)から現1・2年生について部活動を再開することといたしました。それに伴い、部活動をしない生徒の自主学習の場として雄山中学校ランチルームを開放します。時間は午前9時〜12時までとし、質問などを受け付ける支援員を配置します。詳細は、学校ホームページ等で確認してください。 ←※令和2年4月9日より再度中止します。

雄山中学校の放課後学習教室について 

(4月8日更新)
 例年、雄山中学校において、5月より実施している放課後学習教室を4月より実施します。(令和2年4月9日(木)からの予定)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の開催延期を決定しました。

 

令和2年度 町立小・中学校 夏季休業日における授業の実施について

(3月19日更新)
 立山町教育委員会では、令和2年度 町立小・中学校の夏季休業中において授業を実施することとしました。授業を実施する夏季休業日は、下記のとおりです。
 ・令和2年8月24日(月)、8月25日(火)、8月26日(水)の計3日間 ※令和2年度 夏季休業日は、令和2年7月23日(木)から同年8月26日(水)まで

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業の実施について

(2月28日更新)
 国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されており、本町においても、 感染の発生に備えるとともに、町内での発生後においても感染拡大をできる限り抑えることが重要であります。
つきましては、子どもたちの健康・安全を第一に考え、立山町立小中学校においても、次のとおり臨時休業を実施します。

1.臨時休業期間
令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)まで臨時休業とし、その後は春季休業に入ります。
・令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火):臨時休業
・令和2年3月25日(水)〜令和2年4月5日(日):春季休業
  ※今回の臨時休業は、欠席にはなりません。
  ※卒業式は内容を精選し実施します。
2.感染症予防対策について
 臨時休業中の不用不急の外出はさけ、手洗い、うがいや消毒など、ご家庭内でも日頃からの感染症 予防に努めてください。なお、外出の際にはマスクの着用をお願いします。
3.部活動について(4月8日情報更新)
 臨時休業中の部活動については、全面中止とします。→令和2年3月25日(金)より再開します。→令和2年4月9日、再中止を決定しました。

臨時休業に伴う各種対応について

(3月13日更新)
1 自主学習のための教室開放について
令和2年3月4日(水)〜3月24日(火)各小学校の教室を開放します。
・開放時間は8:30〜16:00とします。
・利用にあたっては、必ず保護者等が学校への送迎をお願いします。
・小学校1年生〜小学校3年生の学童保育未登録者を対象とします。
・令和2年3月16日(月)より、対象者に4年生〜6年生も追加します。(3月13日更新)
・教室開放は学校施設の提供のみであり、教員の常駐はありません。
・自席での自主学習になります。自習用具を持参させてください。
・給食はありません。必要に応じて昼食を持参させてください。
・家で検温・体調確認を行ってください。発熱や体調不良がある場合は利用できません。なお、利用にあたってはマスクを着用してください。

2 卒業式について
小学校  令和2年3月18日(水)9:30〜 ←終了しました
・中学校  令和2年3月13日(金)9:30〜 ←終了しました
出席者:卒業生、卒業生の保護者、教職員、教育委員 ※卒業生の兄弟姉妹の出席はできません。

3 始業式・入学式について
〇始業式  
 小・中学校共通 令和2年4月6日(月) ←終了しました
〇入学式
 小学校令和2年4月7日(火)9:30〜  ←終了しました
 中学校令和2年4月8日(水)9:30〜  ←終了しました

その他

今後、決定する事項等については、適宜、各小中学校及び町公式ホームページ、町公式Twitter、学校安全メールで保護者のみなさまにお知らせする予定です。

 

お問い合わせ

教育課 学校教育係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9981

「小中学校、認定こども園」に関する情報

お知らせ