お知らせ

【新型コロナウイルス感染症経済対策】子育て世帯臨時特別給付金について

更新日:2020年6月12日

【子育て世帯への臨時特別給付金】 ※国が実施するもの

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援する取り組みの一つとして給付金を支給することとなりました。

 

1. 支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の受給者 

※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている

 受給者は支給対象外となります。

 

2. 対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童(3月分の対象となる児童を含む。)

※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

 

3. 支給額

 対象児童1人あたり1万円

 

4. 支給にかかる申請

 申請不要(原則) ※公務員の方を除く。

 

制度周知用チラシ

 

 ◆給付金の支給を希望されない方は、「給付金受給拒否の届出書」を住民課までご提出願いま

   す。(6月5日(金)必着) →締め切りました。

 

 様式:給付金受給拒否の届出書

 

 ◆児童手当の振込登録口座とは別の口座を指定する方は、「口座変更等の届出書」を住民課ま

    でご提出願います。(6月5日(金)必着) →締め切りました。

 

 様式:口座変更等の届出書

 

 

公務員の方(申請が必要です)

 

  添付の[公務員]子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)をダウンロードし、記入

及び捺印のうえ、立山町住民課(子育て世帯臨時特別給付金担当)へ郵送又はご持参下さい。

 

 ※ 申請書の「公務員児童手当受給証明欄」に所属庁の証明を受けたものを提出して下さい。

 

 

様式[公務員]子育て世帯への臨時特別給付金申請書            

 

記入例[公務員]子育て世帯への臨時特別給付金申請書(記入例)

 

申請期限:6月15日(月)〜10月30日(金)

 

 

5. 支給時期

       令和2年6月19日(金)以降

     ※公務員の方は令和2年7月20日(月)以降

 

6. 支給の方法 

     児童手当の振込登録口座へお振込みいたします。

     ※公務員の方は、申請書に記載された口座へお振込みいたします。

      

 

【立山町子育て世帯への臨時特別給付金】 ※町独自で実施するもの

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援する取り組みの一つとして町独自で給付金を支給することとなりました。 

  

1. 支給対象者

令和2年4月分(3月分の対象となる児童を含む。)の児童手当の受給者

※所得制限はありません

 

2. 対象児童 

      ・令和2年4月分の児童手当が支給される児童(3月分の対象となる児童を含む。)

      ・立山町の住民基本台帳に記載されている児童(令和2年3月31日時点

 

3. 支給額

対象児童1人あたり1万円 

 

4. 支給にかかる申請

 

 (1)立山町から児童手当を受けている方

     申請不要(原則)

     ※対象者には、ご案内を送付しております。

 

 (2)公務員の方

 

     ア 児童手当受給の方

        国が実施する「子育て世帯への臨時特別給付金」を提出された方は、申請不要です。

 

     イ 特例給付(所得制限限度額以上のため児童一人につき月額5,000円の支給)の方

        申請が必要です。

 

 

  ◆申請方法

 

  添付の〔公務員(特例給付)〕立山町子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)を郵送または

ご持参ください

 

  ※申請される際は、@またはAのいずれかを選択し、ご提出下さい。

 

@本人及び対象児童全員の健康保険被保険者証の写しを添付して提出する。

もしくは

A申請書の「公務員特例給付受給証明欄」に所属庁の証明を受けたものを提出する。

   

   

 

  様式:[公務員(特例給付)]立山町子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)

 

  申請期限:6月15日(月)〜11月30日(月)

 

 

 

5. 支給の時期

 令和2年5月18日(月)以降

※公務員の方は、令和2年7月31日(金)以降

 

6. 支給の方法

児童手当の振込登録口座へお振込みいたします。

※公務員の方は、申請書に記載された口座へお振込みいたします。 

 

 

【ひとり親家庭等への生活支援臨時特別給付金】 ※町独自で実施するもの

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親世帯の生活を支援する取り組みの一つとして町独自で給付金を支給することとなりました。

  

1. 支給対象者

令和2年4月分(3月分の対象となる児童を含む。)の児童扶養手当の受給者

 

2. 対象児童

・令和2年4月分の児童扶養手当が支給される児童(3月分の対象となる児童を含む。)

立山町の住民基本台帳に記載されている児童(令和2年3月31日時点

 

3. 支給額

対象児童1人あたり2万円 

  

4. 支給にかかる申請

対象者にご案内と「同意書」を送付しますので、「同意書」の提出をお願いします。

※「同意書」は児童扶養手当の振込登録口座を利用することに同意いただくためのものです。

 

様式:同意書

 

 

5. 支給の時期

      令和2年4月30日(木)以降

 

6.支給の方法

      児童扶養手当の振込登録口座へお振込みいたします。

 

      ※上記3つの給付金については、DV等により、住民票を移していない方で一定の要件を

      満たした場合は、申し出により当該市町村において給付対象となります。

 

関連情報

子育て世帯への臨時特別給付金について(内閣府ホームページ)(外部リンク)

お問い合わせ

立山町住民課 子育て世帯臨時特別給付金担当  

TEL 076-462-9956
FAX 076-464-1147