お知らせ

立山町新生児応援特別給付金について

更新日:2020年10月1日

立山町では、独自の支援策として、国の特別定額給付金の対象とならなかったお子さんを対象に、
「立山町新生児応援特別給付金」を給付します。

<対象となるお子さん>
 令和2年4月28日から令和3年4月1日までに出生し、出生日から申請日まで、引き続き立山町に住民登録されているお子さん

<申請できる方>
 対象となるお子さんの母又は父で、お子さんの出生から申請日まで、引き続き立山町に住民登録されている方

<給付額>
 ・令和2年4月28日から令和2年7月1日までに出生したお子さん一人につき 8万円
  ※立山町子育て応援金(2万円)が別途支給されます。
 ・令和2年7月2日から令和3年4月1日までに出生したお子さん一人につき 10万円

<申請期限>
 令和3年4月30日(役場必着)
 ※申請期限までに申請が行われなかった場合は、給付を辞退したものとみなします。

<手続きのご案内>
 1 町から対象のお子さん宛てに、申請書類を郵送します。
   ※令和2年10月12日以降に、立山町に出生届を提出される方には、住民係窓口で申請書類を
    お渡しします。
   ※出生届の提出は立山町以外でも可能です。
 2 申請書に必要事項を記入のうえ、添付書類を添えて同封の返信用封筒に入れ、ポストへ投函してください。
 3 町が申請内容の審査を行います。
 4 申請によりご指定の口座へ給付金を振り込みます。

<その他>
 ○申請書の内容等に不明な点があった場合、立山町からお問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動予払機)の操作をお願いすることや、給付のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は、すぐに立山町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

 ○立山町新生児応援特別給付金の給付を受けた後に、給付対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により給付を受けた場合は、給付した立山町新生児応援特別給付金の返還を求めます。

 ○ご不明な点がありましたら、立山町住民係までお問い合せください。

 

お問い合わせ

住民課  住民係 (住民基本台帳、戸籍、印鑑登録、国民年金)

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9962