よくある質問

税金の督促状について

納期と納税
ご質問
納付を忘れていて納期限が過ぎてしまい、督促状が届いたのですが、どうすればよいですか?
掲載日:2013年12月24日
回答
 督促状は、税金を納期限が過ぎても未納の場合に行う納税の請求で、納期限後20日以内に発付しています。督促状の発付後の納付にいては、1期につき100円の手数料を納めていただくことになります。
 至急、督促状裏面記載の金融機関(北陸銀行、富山銀行、北國銀行、富山第一銀行、富山信用金庫、にいかわ信用金庫、北陸労働金庫、アルプス農協)の本支店か役場会計課にて納付下さい。ゆうちょ銀行・郵便局では納付できませんのでご注意下さい。
 このまま滞納されますと、延滞金を納付いただくことになったり、給与、預貯金、不動産など財産の差押等の滞納処分が行われたりすることになります。納付が困難な場合は、早急に税務課収納管理係までご相談下さい。
 また、今後の納税には便利で確実な口座振替をおすすめしています。納期限の日に振替となり、納め忘れもなく、本人負担手数料もかかりません。ぜひご検討下さい。
 なお、町外の金融機関や指定外金融機関で納付されますと、納付確認に1〜3週間程度かかりますので、行き違いの場合はご容赦下さい。

お問い合わせ

税務課 収納管理係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9951