よくある質問

固定資産税の口座振替について

納期と納税
ご質問
『立山税朗』
『立山税朗 英子』
『立山税朗 他3名』
3種類の固定資産税の納付方法を口座振替にしようと思い、口座振替依頼書を提出し、税務課から「手続き完了のお知らせ」も届きました。ところが、口座振替後に確認すると『立山税朗』の単独名義は引き落としになっていますが、『立山税朗 英子』『立山税朗 他3名』という共有名義は引き落としになっていませんでした。
どうしてこのようなことになったのでしょうか?
掲載日:2013年12月24日
回答
 納付義務者欄に『立山税朗』と記入された口座振替依頼書だけ提出され、税務課からは『立山税朗』に対して「手続き完了のお知らせ」をお送りしていると思われます。一方、『立山税朗 英子』『立山税朗 他3名』分については、口座振替依頼書を提出していないのではないでしょうか。
 口座振替の登録手続きは、納税通知書等に記載されている税金の名義ごとに登録作業を行っています。そのため固定資産税の単独名義と共有名義をお持ちの場合は、別々に口座振替依頼書を提出していただくことになります。(3名義を口座振替にする場合、3名義分提出するということです)

※ 口座振替依頼書に記入される際は「通知書等に記載されている税金の名義」を「納付義務者欄」にご記入下さい。

お問い合わせ

税務課 収納管理係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9951