くらしの情報

便利で確実な口座振替のおすすめ

更新日:2019年10月1日

1.口座振替について
 町県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料の納付方法には、自主納付(町が発行する納付書にて金融機関等で納付する方法)と口座振替(町指定の金融機関または郵便局の口座から引き落とす方法)の二つがあります。

口座振替を利用すれば納期ごとに納める手間や、納め忘れもなく安心です。


2.取扱金融機関
 町指定の金融機関は、
北陸銀行、富山銀行、北國銀行、富山第一銀行、富山信用金庫、にいかわ信用金庫、北陸労働金庫、アルプス農協、ゆうちょ銀行・郵便局の本・支店です。

 

3.振替日
 各納期の最終日(納期限の日)に、ご指定の口座から振替します。
振替日が近づきましたら、ご面倒でも残高の確認をお願いします。
残高不足等により口座振替できなかった場合は、各納期の翌月の15日に再振替をします。
(当日が土、日、祝日の場合は翌平日)


4.手続方法
 「口座振替依頼書」が町内の金融機関、役場税務課窓口に備え付けてありますので、必要事項をご記入の上提出下さい。その際、納税通知書、預貯金通帳、金融機関届出印が必要ですのでご注意下さい。
 金融機関との口座情報の確認、届出印鑑の照合などの手続きを行いますので、申し込みの一ヶ月後以降の納期から振替開始となります。お早めの手続きをお願いします。

*「口座振替依頼書」の納税義務者欄への記入について・・・・
・国民健康保険税については、実際の加入者ではなく世帯主が納税義務者となりますので、口座振替依頼書には世帯主のお名前を記入していただく必要があります。
・固定資産の共有名義は、通知書等に記載の名義を納税義務者欄にご記入下さい。


振替日が土、日、祝日の場合は翌平日になりますのでご注意下さい!!!

お問い合わせ

税務課 収納管理係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9951