くらしの情報

集団がん検診(8月の日程)について

更新日:2020年8月5日

■集団がん検診の再開について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、5月末までの集団がん検診を中止していましたが、
6月より再開いたします。受診を希望される方は、以下の留意点をご確認いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

〈受診時の留意点〉
1.胃・子宮・乳がん検診は定員がありますので、必ず事前にご予約下さい。
 2.検診当日、発熱や咳などの症状がある場合や体調がすぐれない場合は受診を控えてください。
3.受診の際は、可能な限りマスクの着用と手洗い等の感染予防にご協力をお願いいたします。


〈検診会場における感染予防対策〉
1.検診会場入り口で、体温測定・体調チェックをさせていただきます。
2.検診会場内や検診車内に手指消毒液を設置しますので適宜ご使用ください。
3.待合の際は、他の受診される方との間隔をとれるようスペースを確保します。
4.検診会場内は、窓を開け、換気を十分に行います。
5.検診のスタッフは、マスクの着用等を行い、感染予防を徹底します。

※実施に当たっては、上記の事につきまして、受診されるみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

8月の集団がん検診日程は、下記のとおりです。
8月がん検診日程

4・5月中止のがん検診(利田地区)をあらためて実施します。
※対象地区には案内を配布しております。

利田地区実施日程


■医療機関(施設)検診について

医療機関(施設)検診は5月から開始しました。
検診実施医療機関一覧

下記の留意点をご確認のうえ受診ください。

〈受診される際の留意点〉
〇各医療機関を受診される際には、受診が可能かどうかを各医療機関へ確認してください。
〇受診される際は、手洗い・咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
風邪の症状や発熱(37.5℃以上)が見られるときは、検診の受診を控えてください。

あなたと、
あなたの大切な家族のために、
年に一度は検診を受けましょう。
検診予約

◎町が実施するがん検診は以下のとおりです。なお、年齢は年度末日(令和3年3月31日)現在の年齢です。

 がん検診の種類

令和2年度 保健事業年間計画表

◎39歳以下で胃・大腸・乳がん検診をご希望の方は、集団検診をご利用ください。
◎受診方法  集団検診:予約が必要です。保健センターにご予約ください
          医療機関検診:受診券と健康保険証をお持ちのうえ、事前に予約して受診ください。
◎受診券    対象者には4月上旬に受診券を送付します。 
         案内が届いていない方で受診を希望される場合は保健センターまでご連絡ください。
◎節目検診  今年度、節目検診該当者は、無料で検診を受けることができます。
          節目検診該当者年齢

▲がん検診方法について▲
 ・子宮頸がん検診を受けられる方へ
  子宮頸がん検診を受けられる方は必ず事前に下記注意点等をご確認ください。
   子宮頸がん検診を受けられる方へ
  
 ・乳がん検診方法の変更について
  国の指針により、平成30年度から集団検診・医療機関検診ともに検診方法が、マンモグラフィ(乳房X線撮影)のみとなりました。
  乳がん早期発見のため、定期検診と自己触診を行いましょう。
   乳がんの自己触診法

お問い合わせ

保健センター 健康係

所在地 〒930-0221 富山県中新川郡立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション3階
TEL 076-463-0618
FAX 076-462-9011

「がん検診・日帰りドック・特定健康診査」に関する情報

くらしの情報