くらしの情報

町営住宅への申込みについて

更新日:2019年10月1日

申込み資格について

1.現在、住宅に困っていることが明らかであること

   ※持家のある方は申し込みできません。
   ※現在、公営住宅に入居している方は申し込みできません。

2.同居する親族があること

  ※同居する者は、親族に限ります(婚姻予定のある方を含む。)。
  ※単身で申し込みできる例外もあります。「公営住宅の単身入居資格」を参照してください。

3.世帯の収入月額が基準以下であること

 公営住宅
  ●一般世帯:収入月額が158,000円以下
  ●裁量世帯:収入月額が214,000円以下
 特定公共賃貸住宅
  ●158,000円を越え487,000円以下
 ※詳しくは、「収入月額と裁量世帯」を参照してください。

4.申込者及び同居親族に町税等の滞納がないこと

5.入居申込者及び同居しようとする親族が暴力団員でないこと

公営住宅の単身入居資格

次の条件に一つでも該当する方は、単身(ひとり世帯)でも町営住宅の入居申し込みができます。
※これらの条件に該当する方であっても、「申込み資格」の1及び3〜5に該当しない方は、申し込みできません。
  ア.満60歳以上の方
  イ.身体障がい者手帳の1〜4級を所持している方。(単独での自立した生活ができない方は除く)
  ウ.精神障がい者保健福祉手帳の1〜3級を所持している方。(単独での自立した生活ができない方は除く)
  エ.戦傷病者(認定を受け、条件に該当する方)
  オ.被爆者(認定されている方)
  カ.生活保護を受給している方
  キ.海外からの引揚者(引き上げ後、5年以内の方)
  ク.ハンセン病療養所入所者等(認定されている方)
  ケ.DV被害者(保護が終了してから5年以内の人等)

収入月額と裁量世帯

収入月額の計算方法
 {(1)-(2)-(3)}÷12
 (1)世帯全員分の年間所得額を合計する。
 (2)申込者を除く同居親族数及び別居親族数に38万円をかける。
 (3)次に該当する場合は、それぞれ区分に応じた額を合計する。
   ア.70歳以上の控除対象配偶者または扶養親族がある場合10万円
   イ.特別障害者がある場合40万円
   ウ.障がい者がある場合27万円
   エ.特定扶養親族(16歳以上23歳未満)がある場合25万円
   オ.申込者又は同居者に寡婦又は寡夫がある場合27万円

裁量世帯とは、次のいずれかに該当する方です。
 ア.同居者に小学校入学前の者がいる
 イ.同居者に一定程度の障がい者がいる
 ウ.同居者に一定程度の戦傷病者がいる
 エ.入居者が60歳以上の方であり、かつ、同居者または同居しようとする親族のいずれもが60歳以上または18歳未満である

申込み方法

◇提出書類
  @公営住宅・・・町営住宅入居申込書
   特定公共賃貸住宅・・・特定公共賃貸住宅入居申込書
  A本人及び同居予定者全員分の住民票
  B本人及び同居予定者全員分の所得を証する書類(所得証明書等)
  C本人及び同居予定者全員分の納税証明書
  Dその他指示された書類

◇提出書類の提出先
   立山町役場2階 建設課建築住宅係

◇申込みについて注意事項
   必ず、本人又は同居予定者が持参してください。
   申込書その他提出書類に虚偽の記載があったときは、申込み及び入居決定は無効となります。

入居者の決定方法

入居の申込を受理した件数が募集戸数を超える場合については、抽選を行います。

町営住宅の申込・入居時の注意

入居決定後、連帯保証人連帯保証人が2名(入居希望世帯と同程度以上の収入の方)必要となります。
連帯保証人については、入居申込書への署名・捺印の上、下記の書類を提出していただきます。
  • 印鑑証明書
  • 所得証明書(最新年度の証明)
     

お問い合わせ

建設課 建築住宅係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9975