くらしの情報

立山町三世代住宅取得支援事業補助金について

更新日:2020年4月1日

子育て支援の充実と三世代同居の推進を目的に、同居に必要な住宅取得費用の一部を補助します。

三世代.jpg

■対象住宅

令和2年4月1日以後の契約に基づき取得した住宅であること。
 (令和2年3月31日以前の契約に基づき取得した住宅は対象外です。)
・住宅取得(併用住宅の場合は、居住部分)に要する費用が100万円以上であること。
・3親等内の親族からの購入により所有権を取得したものでないこと。
・賃貸を目的とするものでないこと。
・建築基準法等の法令に基づき、適正に建築された住宅であること。
・居住部分の延べ面積が70平方メートル以上であること。

※併用住宅とは…居住部分と事業に使用する部分とが結合している住宅であって、居住部分の延べ面積が建物全体の延べ面積の2分の1以上あること。

■対象者

住宅取得に係る契約を締結し、所有権保存登記又は所有権移転登記をした上記申請対象者で下記の要件を全て満たす者
・三世代同居世帯全員が、立山町内に住民登録をしていること。
・補助金の交付決定を受けた日から3年以上継続して三世代同居を予定していること。
・三世代同居世帯全員が、町税等を滞納していないこと。
・三世代同居世帯全員が、暴力団員でないこと。
・申請者の夫婦いずれもが、立山町移住定住事業補助金の交付及び立山町新婚世帯住宅取得支援事業行政ポイントの付与を受けていないこと。
・申請者の夫婦いずれもが、過去にこの支援事業による行政ポイントの付与を受けて受けていないこと。

■補助金額

同居の場合 40万円
近居の場合 30万円

■申請の流れ 

T.住宅取得(新築・購入)
     

U.交付申請
登記完了日の翌日から起算して1年以内、次の書類を提出してください。 
@交付申請書(様式第1号)
A住宅の写真
B工事請負契約書又は売買契約書の写し
C領収書の写し
D建物の登記事項証明書
E配置図及び各階平面図
F住宅の位置図
G町税等納付状況調査同意書(様式第2号)
H三世代同居世帯全員の住民票
(※申請書提出日から起算して1月以内に発行されたもの)
I戸籍全部事項証明書等親子関係がわかるもの
(※申請書提出日から起算して1月以内に発行されたもの)
J母子健康手帳(妊婦の場合)
Kその他町長が必要と認める書類
          
V.申請書類の審査
               ↓
W.交付決定・補助金額確定通知
     ↓
X.補助金交付

資料

お問い合わせ

企画政策課 地域振興係

所在地 〒930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL 076-462-9980