トップページ > くらしの情報 カテゴリー一覧 > 「カテゴリー」から探す > 消防団員の募集について
消防団とは 消防団は、団員各々が職業をもちながらも、「自分達の地域は自分達で守る」という郷土愛護の精神に基づき、地域の防災活動のリーダーとして、平常時・災害時を問わずその地域に密着し、住民の安心・安全を守るという重要な役割を担っている組織です。 また立山町消防団では女性消防団員(団本部付)も採用しています。女性の持つソフトな面を生かして、火災予防・地域防災に関する啓蒙活動、応急手当の知識取得と講習指導、災害時においては後方支援活動にも参加しています。 消防団員とは ・消防団員は、非常勤(特別職)地方公務員になります。・条例に基づき年報酬・費用弁償(出動手当)を支給します。・消防団活動中の事故等に対しての補償制度(公務災害補償)及び退職報償金(在職5年以上対象)の支給があります。・消防団員として一定の功労・功績が認められた場合の表彰制度があります。・消防団活動に必要な被服を貸与しています。 主な活動 〜災害時〜火災・地震・風水害等の災害時、消火活動や救助活動、警戒活動を行います。〜平常時〜・消防団操法大会等の大会や訓練の参加。・火災予防の為の巡回警戒活動実施。(毎月2回程度実施)・消防団、消防署が行う出初式等の主要行事への参加。・応急手当の知識取得と講習指導の実施。 入団資格 ・立山町内に居住し、勤務し、または通学している方。・男女問わず、年齢が満18歳以上60歳以下の方。・心身ともに健康な方。※入団の詳細に関するお問い合わせは、お近くの消防団員又は下記へお問い合わせください。
消防団は、団員各々が職業をもちながらも、「自分達の地域は自分達で守る」という郷土愛護の精神に基づき、地域の防災活動のリーダーとして、平常時・災害時を問わずその地域に密着し、住民の安心・安全を守るという重要な役割を担っている組織です。 また立山町消防団では女性消防団員(団本部付)も採用しています。女性の持つソフトな面を生かして、火災予防・地域防災に関する啓蒙活動、応急手当の知識取得と講習指導、災害時においては後方支援活動にも参加しています。
・消防団員は、非常勤(特別職)地方公務員になります。・条例に基づき年報酬・費用弁償(出動手当)を支給します。・消防団活動中の事故等に対しての補償制度(公務災害補償)及び退職報償金(在職5年以上対象)の支給があります。・消防団員として一定の功労・功績が認められた場合の表彰制度があります。・消防団活動に必要な被服を貸与しています。
〜災害時〜火災・地震・風水害等の災害時、消火活動や救助活動、警戒活動を行います。〜平常時〜・消防団操法大会等の大会や訓練の参加。・火災予防の為の巡回警戒活動実施。(毎月2回程度実施)・消防団、消防署が行う出初式等の主要行事への参加。・応急手当の知識取得と講習指導の実施。
・立山町内に居住し、勤務し、または通学している方。・男女問わず、年齢が満18歳以上60歳以下の方。・心身ともに健康な方。※入団の詳細に関するお問い合わせは、お近くの消防団員又は下記へお問い合わせください。
立山町消防署 消防警防係