窓口案内

議会事務局 議事調査係

所在地: 〒930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440
TEL: 076-462-9984

業務案内

・町議会本会議の議事に関すること
(毎年3月、6月、9月、12月の各定例会や臨時に開かれる議会があります。)

・各委員会に関すること
(総務教育、産業厚生の2常任委員会と議会運営委員会及び2つの特別委員会があり各定例会毎や随時に開催されます。)

・会議録、決議録の調製、保管に関すること

・議会関係の条例、規則、諸規程の制定、改廃に関すること

・請願、陳情、意見書等に関すること

・事業、事務の調査に関すること



お知らせ

・議会本会議はいつでも傍聴することができます。(傍聴席は45名分あります。)
・受付は会議の当日に役場庁舎東側の4階議場入り口で受付簿に住所、氏名、年齢を記入していただくだけですのでお気軽においでください。
◎定例会の模様は、ケーブルテレビ(Net3)デジタル092チャンネルで生中継を行っています。後日、再放送もあります。

・請願書、陳情書の出し方
町の行政についての要望や意見を文書として議会に出すことができます。
議員の紹介があるものを請願書、ないものを陳情書と呼んでいます。
請願書・陳情書についてのお問い合わせは議会事務局まで
電話076−463−1121(内線401・402)



■監査委員事務局

仕事の内容
・監査関係の条例、規則の制定、改廃に関すること
・監査に必要な資料の収集、整理に関すること
・監査業務の補助に関すること


お知らせ
・直接請求(監査請求)について
直接請求権によって、地方公共団体の事務の監査を求めることができます。
この請求を行うには議会または長の選挙における有権者の50分の1以上の署名を集めることが必要です。
 直接請求についてのお問い合わせは監査委員事務局まで

議会事務局 議事調査係

くらしの情報