運転免許返納制度

更新日:2021年10月22日

高齢者運転免許自主返納支援制度

 立山町では、高齢運転者の交通事故を防止するため、下記の条件を満たす方に、
町営バス・ワゴンの3年間フリーパスの定期券「立山町民お気軽パス」を交付します。
 また、立山町交通安全協会でも運転経歴証明書の取得手数料などを支援しています。

  • 運転免許有効期間内の全ての運転免許を全部返納した方
  • 町在住で65歳以上の方

両方の条件を満たす方が対象です。

手続き方法

  1. 上市警察署1階交通課でご本人が運転免許自主返納の手続きをしてください。(有効期間内の運転免許証に限ります。)運転免許を返納された方には、運転経歴証明書が交付されます。

         手続きには、

           〇手数料1,100円

           〇免許証用の写真(警察署で申請する場合)

               たて3センチメートル×よこ2.4センチメートル顔がはっきり写っているもの

          の2つをあらかじめご用意ください。

  1. 次の流れとなります。
    1.  1~3週間で運転経歴証明書が出来上がった連絡がきます。
    2.  上市警察署交通課で運転経歴証明書を受け取り(代理可)、となりの窓口・上市区域交通安全協会で自主返納支援申請書に必要事項をご記入ください。
    3.  ここで運転経歴証明書の取得手数料などの払い戻しを受けられます(1,500円還付)ので、同時にお手続きをお願いします。
  2. 後日、立山町から「立山町民お気軽パス(町営バス・ワゴン定期券)」が申請者のお宅に郵送されます。このパスは3年間有効です。

※富山市高島の富山県運転免許センターでも申請可能です。運転免許センターで申請する場合は、証明写真は不要で、即日交付されます。

富山市高島の運転免許センターで運転経歴証明書の交付を受けられた方

65歳以上の方であればこの事業の対象になりますので、立山町交通安全協会(立山交番内)でお手続きをしてください。上記と同様に取得手数料などの払い戻しと立山町民お気軽パスの交付を受けられます。

運転経歴証明書とは

 運転免許証を返納された方に、運転免許証に代わる身分証明書として使用できる運転経歴証明書が交付されます。見た目は、運転免許証とほぼ同じ形式のものです。
 運転経歴証明書を提示すると、富山県内で運行するタクシー(一部個人タクシー業者除く)に1割引の料金で乗車することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 環境・地域安全係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎1階
電話:076-462-9963

お問い合わせはこちらから