(新型コロナワクチン)住所地外での接種について

更新日:2022年11月09日

新型コロナワクチンは、住民票所在地の市町村で接種することを原則としていますが、
やむを得ない事情による場合は、例外として住民票所在地以外(住所地外)で
接種を受けることができます。
なお、住所地外での接種には、申請が必要な場合申請が不要な場合があります。

やむを得ない事情があり、住民票所在地において接種を受けることができない人

やむを得ない事情の種類

必要な手続き

・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・ドメスティック・バイオレンス、
ストーカー行為、児童虐待及び
これらに準ずる行為の被害者

 接種を受ける医療機関の所在地の市町村に申請が必要です。

住所地外接種を申請し、発行される
「住所地外接種届出済証」を接種時に
持参することで、住所地外接種ができます。

・入院・入所者
・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
・副反応のリスクが高い等のため、体制の
整った医療機関での接種を要する場合
・市町村外の医療機関からの往診により
在宅で接種を要する場合
・災害による被害にあった者
・拘留又は留置されている者、受刑者

市町村への申請は必要ありません。

接種を受けるに当たり、医師に申告してください。

申請について

他市町村の住民が立山町で接種するとき

下記のいずれかの方法で申請してください。

Web

厚生労働省WEBサイト「コロナワクチンナビ」上で「住所地外接種届」を立山町宛に提出。
Web上で「住所地外接種済証」を発行をすることができます。
コロナワクチンナビ

郵送

「住所地外接種届」に必要事項を記入し、「接種券の写し」と併せて下記宛先まで郵送してください。
内容を確認後、後日郵送で「住所地外接種届済証」をお送りします。
また、必ず宛名を記載し、切手を貼りつけた返信用封筒を同封してください。
【様式】住所地外接種届(PDFファイル:73.2KB)

【宛先】
郵便番号930-0221
富山県中新川郡立山町前沢2385 立山町民会館
立山町新型コロナウイルスワクチン接種対策班

窓口

下記窓口のいずれかへ「住所地外接種届」及び「接種券(又は接種券の写し)」を提出してください。
内容を確認後、「住所地外接種届出済証」を交付します。
【様式】住所地外接種届(PDFファイル:73.2KB)

【窓口】
立山町新型コロナウイルスワクチン接種対策班
(立山町民会館受付でお申し出ください。)

立山町の住民が他市町村で接種するとき

住民票所在地が立山町の方が立山町以外で接種を希望する場合で、上記の「必要な手続き」で申請が必要となる方は、接種を行う市町村へ事前に申請を行う必要があります。
詳しい申請方法は接種を行う市町村へご確認ください。

 

<立山町ワクチン接種コールセンター>
電話:076-461-5340(受付時間:平日9時~17時)