立山くらしQ&A

更新日:2021年06月01日

Q.車は必要ですか?

A.車はあったほうが便利です!1人に1台車を持っている家庭も珍しくありません。電車やバスなどの公共交通機関は便数が多くないため、買い物などの日常生活を送るうえでも、車がないと不便なことは多いです。

Q.水道光熱費は高いですか?

A.水道代は県内でも比較的高めです。ガスはプロパンガス(LPガス)を使用するため、都市ガスよりも割高です。また、灯油が必要となります。そのため、都市部と比較すると水道光熱費は割高です。

Q.家庭菜園をしたいのですが、土地は借りられますか?

A.実際に住んでから、地域の人々と交流していく中で、畑を貸してくれる人を探してみましょう。また、町の農業委員会にもご相談ください。遊休農地の情報を把握しているので、希望に沿った農地を紹介できる場合もありますよ。

立山町農業委員会 電話:076-462-9972

Q.上下水道は整備されていますか?

A.町全体に上水道が整備されています。下水道は大半の地域で整備されていますが、一部の地域では合併処理槽や汲み取り式の家屋もあります。汲み取り式の場合には、定期的に清掃を依頼する必要があります。

 

Q.子どもたちが遊べる施設はありますか?

A.大きな遊具を備えた公園がいくつかあり、いつも親子れでにぎわっています。また、屋内で天候を気にせず遊べる施設もありますよ。

Q.地域に馴染めるでしょうか?

A.道路の草刈り、水路整備といった清掃活動やお祭りの準備などの自治会活動があります。活動に参加することで、地域に早く溶け込めるきっかけになりますよ。また、地域によりまちまちですが、万雑(まんぞう)といって、いわゆる町内会費・自治会費や子どもの有無に関わらず、小中学校のPTA会費などをまとめて負担する地域が多いです。

Q.どんな賃貸物件がありますか?

A.価格は築年数、設備、立地によって異なりますが、2LDKでおよそ5万から6万円です。また、雪国なので、季節により交換したタイヤを保管しておくための倉庫が各戸ごとに外に設置されていたり駐車場に融雪装置を備えている物件があります。また、ベランダの代わりにサンルームという室内干しができるスペースを設けている物件もあるので、家探しをする時の参考にしてみてください。

Q.雪の中の運転が心配です?

A.雪が積もると、早朝から除雪車が道路を除雪したり、融雪装置が稼働したり、雪国だからこそ除雪体制が整っているので、完全に道路交通がストップすることはありません。慎重に運転すれば次第に雪道にも慣れてきますよ。

Q.買い物に困らないですか?

A.スーパーやドラッグストア、コンビニが数か所あり、家電量販店もあります。日常の生活で困ることはありませんが、書店はありませんので、隣接する富山市などに出向く必要があります。

Q.飲食店はありますか?

A.昔ながらのお店や最近新しくできたお店などいろいろあります。都会と違って閉店時間が早かったり、営業日が少ないところもあるため、利用する場合は確認してからの方が安心です。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 地域振興係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9980

お問い合わせはこちらから