データ放送を活用した町広報情報の配信について

更新日:2022年07月01日

簡単・迅速に! 立山町の情報をテレビで確認!!

立山町では、情報発信の充実のため、自宅等のテレビで簡単・迅速に町からの情報を確認できるサービスを7月1日から開始します。

■サービスの概要

このサービスは、富山テレビ放送株式会社が提供する「d市町村」(地上デジタル放送のデータ放送機能を活用した自治体広報サービス)を活用して立山町が情報を配信するもので、主なサービス内容は次のとおりです。

・表示する情報は、町がLINEやTwitter等で配信している『スマート(立山スマート情報システム)』の配信内容の一部になります。(緊急情報、行政情報、イベント情報など)

・表示件数は10件まで。15分間隔で自動更新。

・放送休止の時間帯を除き、原則毎日放送。

※デジタル放送対応テレビで、データ放送に対応している必要があります。
※テレビやリモコンの機種によってボタン・位置等が異なります。詳しくは各機種の取扱説明書をご確認ください。

 

テレビのリモコン操作だけで見られるため、パソコンやスマホをお持ちでない方等でも、ご自宅等のテレビで容易に町からの情報を確認することができます。

新しい情報発信のツールとして活用していきますので、ぜひご利用ください。

 

■利用方法

1.富山テレビ(地上デジタル放送8ch)を視聴している状態で「dボタン」を押します。

※ データ放送と連動している番組の放送中は、「dボタン」を押した後、「ニュース・天気」等(番組によっては表示が異なる場合があります。)を選択し、「決定ボタン」を押します。

2.「d市町村」のバナーを選択し、「決定ボタン」を押します。

 

3.テレビで郵便番号が正しく登録されていれば、立山町の情報が初期表示されます。
※ 郵便番号が登録されていない場合は、「立山町」を選択し、「決定ボタン」を押します。
※ 「立山町」を選択している状態で青ボタンを押すとお気に入り登録され、今後、立山町の情報が初期表示されるようになります。

4.「上下ボタン」でニュースを選択し、「左右ボタン」でページを送ることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画広報係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9968

お問い合わせはこちらから