地区要望について

更新日:2024年04月01日

 町では、地域の皆様の生活の向上に必要となる事項について、各地区の要望を伺う「地区要望」の場を設けております。

〈1〉地区要望の流れ

1. 要望書の提出

  • 受付窓口:企画政策課 企画広報係
  • 受付期間: 随時 ※9月までの提出にご協力をお願いします。
  • 要望書は内容確認・現地調査等が必要なため、提出時に趣旨説明をお願いします。

 

2. 日程調整

 「口頭」での回答日の調整をさせていただきます。地区の出席者、同席議員の日程調整をお願いします。

(注意)口頭回答日の設定は提出から約3〜4週間後を目安とさせていただきます。

(お願い)出席者の人数、氏名、役職等のご報告は、事前にしていただきますのでよろしくお願いいします。

 

3. 口頭での回答

 回答日当日、町長・副町長・教育長・各担当課長等が出席し、要望事項について「口頭」により回答いたします。

 

4. 文書での回答

 地区と町との認識相違解消等事務手続きを経て、「口頭」回答日から約3〜4週間後に「文書」により回答いたします。

(注意)国や県等の関係機関が取り扱う要望事項については、町から関係機関へ要請しますが、回答にあたっては、関係機関からの回答後になりますのでご了承ください。

〈2〉要望書の記載について

1. 要望事項は、地区内で十分に協議した上で、地区全体(自治振興会または区長会)として優先度が高い、合計10項目程度としてください。     
    ※限られた予算の中で優先度の高い事業から実施するため、ご理解・ご協力をお願いします。

2. 要望書は添付の様式(資料:様式2)で、要望事項1件につき1枚ずつ使用し、各事項に関する説明、箇所図、現況写真等を記載・添付してください。

3. 要望書はA4サイズで統一してください。

4. 要望書には「要望事項一覧(資料:様式1)」を添付し、要望事項が「新規」か「継続」かが分かるようご記入ください。

5. 補修や修繕並びに担当課がすでに行っている事項については、要望前に一度、各担当課へご相談ください。

〈3〉地区要望と集落要望について

 地域の皆さま方からの要望のうち、すぐに解決すべき課題や危険性が高い課題は、「集落要望」に該当します。集落要望は、各区長が随時、各担当課へご要望ください。

 またお困りごとや課題等要望がありましたら、一度各担当課へご相談ください。

地区要望と集落要望の図解

資料

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画広報係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9968

お問い合わせはこちらから