保育所等の新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2021年09月02日

本町の保育所(園)、認定こども園においては、次のような新型コロナウイルスの感染防止対策を施設ごとに工夫した形で行っています。

1.一般的な防止策について

(1)登園時、検温を行っています。また保護者や業者などの外部者の立入りを制限しています。
(2)児童の送迎は、玄関で実施しています。
(3)マスクを着用しています。
(4)手指消毒を徹底しています。
(5)手洗い後は、ペーパータオルを使用しています。
(6)給食時は、対面配置でなく一方を向く机の配置としています。
(7)発熱等があった場合は、直ちに保護者に連絡しています。
(8)行事等は、密にならないよう工夫しています。

 

2.保育施設の防止策について

(9)保育室、遊戯室、ランチルームに空気循環式紫外線空気清浄機を設置しています。
(10)網戸を設置し、施設内を適切に換気しています。
(11)児童がよく使う蛇口を自動水栓に切り替えています。
(12)毎日定期的に、保育室内の消毒やおもちゃなどの殺菌をしています。
(13)事務室の机には、アクリル板を設置しています。
(14)遊戯室等共有スペースは、密にならないよう使用時間に配慮しています。

3.感染時の対応について

(15)陽性者が判明したときは、中部厚生センターなど行政機関と連携し、対応します。
(16)登園自粛の要請を行ったときは、当該期間の保育料を減免しています。

4.その他

(17)在園児への保育継続(開所)の観点から、十分な感染防止対策が困難と判断される場合は、
クラスター抑制のため各種行事の延期や中止、縮小開催などに変更します。
(18)保護者の皆さまに感染防止対策をお願いしています。
(19)職員は、順次、新型コロナウイルスワクチンを接種しています。

空気清浄機エアーリア

自動水栓化

ランチルーム

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 児童福祉係

郵便番号:930-0221
富山県中新川郡立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション3階
電話:076-462-9955 ファックス:076-462-9996

お問い合わせはこちらから