就学援助制度について

更新日:2023年12月25日

立山町就学援助制度について

就学援助制度とは?

 立山町では、経済的な理由によりお子さんに義務教育を受けさせることが困難な保護者の方々に対して、
学用品費や学校給食費など、学校にかかる費用の一部を援助しています。

援助を受けられる方は?

 次の1~5のいずれかに該当する世帯の保護者(注意:世帯所得状況の審査あり

1.生活保護を受けている世帯(教育扶助を受けている方は、一部の援助費目の支給なし)

2.前年度又は当該年度において生活保護受給の停止・廃止を受けた世帯

3.障害者、未成年者、寡婦又はひとり親控除を受け、前年の合計所得金額が135万円以下(地方税法第295条第1項の規定による町民税の非課税)の保護者世帯

4.児童扶養手当を受給している世帯(ひとり親家庭※所得制限ありなどを対象)

5.収入の程度により、援助の必要があると認められる世帯

援助の内訳は?

 学用品費、通学用品費、新入学児童生徒学用品費(小中1年生のみ)、校外学習費、修学旅行費(小学生:立山登山学習で1回のみ、中学生:3年生のみ)、体育実技用具費(柔道)、学校給食費、PTA会費、児童生徒会費、クラブ活動費(中学生対象)、卒業アルバム代等、オンライン学習通信費

  • (注意)上記はすべて、町で定めた金額の範囲内で援助します。
  • (注意)いずれも返済の必要はございません。

申請方法は?

援助申請を希望される方は、就学中の学校に申し出て所定の申請書を受け取り、必要事項を記入の上、学校に提出してください。

申請は毎年必要であり、継続して希望される方も手続きが必要です。

4月初旬に就学援助についての案内が各学校から配布されますので、注意事項等をよくご覧いただき、適切な申請手続きにご協力をお願いいたします。

年度途中での申請も受け付けています。学校へご相談ください。年度途中の受付は毎月10日までの申請分を当月に審査し、認定になれば翌月から援助対象となります。なお、各年度の最終申請受付は2月10日までです。

問い合わせは?

 入・在学する学校、または立山町教育委員会教育課学校教育係までおたずねください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 学校教育係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎3階
電話:076-462-9981

お問い合わせはこちらから