集まれ!育メン第42回

更新日:2021年06月01日

立山町の育児がんばるお父さんをご紹介します。

第42回 AKIRAさん(30代、下段地区)

 我が家の子供たちは2つ違いの男の子と女の子です。

育て方の違いに苦労するかと思いきや、おっとりのお兄ちゃんと負けず嫌いの妹は、意外にも同じものを見て笑い、同じおもちゃで遊んで、同じレベルでケンカしてまるで双子のようです。

 よくイクメンについて「仕事が忙しいけれど、家族と過ごす時間を大切にしています」というようなコメントがありますが、共働きの家庭にとっては仕事が忙しいのは夫婦ともにお互い様です。そのような中で、父親にしかできないこと、母親にしかできないことをお互いに認め合って、どちらでもできることを共有していくよう心がけています。また、子供たちに対しては「今日はお母さんが忙しいからお父さんが〇〇するよ」とか、「お父さんが忙しいからお母さんが〇〇するよ」など、できるだけ事前に説明することで子供たちが「アレ?」とならず、納得して協力してもらえるようにしています。双子のような二人の子供を見てよく夫婦で「幸せ家族だね」と言うことがありますが、子供たちの協力あってこそということを忘れず、これからも仕事と育児を両立していきたいと思います。

自転車に乗っている男の子と、ベビーカーを押して散歩をしているお父さんの後ろ姿の写真

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 児童福祉係

郵便番号:930-0221
富山県中新川郡立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション3階
電話:076-462-9955 ファックス:076-462-9996

お問い合わせはこちらから