立山町出産・子育て応援事業

更新日:2023年12月26日

立山町出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金事業)がはじまりました

立山町では、すべての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、立山町出産・子育て応援事業として「伴走型相談支援」と「経済的支援(出産・子育て応援ギフト)」を一体的に実施します。

伴走型相談支援

【内容】
定期的な面談を3回(下記参照)実施して、妊娠中や出産後の不安や悩みに寄り添い、サポートします。また、見通しを持って育児ができるよう、子育て支援情報の提供や子育て支援サービスを提案します。
(面談には配偶者やパートナー、同居家族もぜひ同席ください。)

※各面談には、アンケートの回答が必須です。ご協力をお願いします。

1回目:妊娠届出時の面談
2回目:妊娠8か月面談(初産妊婦、希望者等)
(母子健康手帳アプリ「たてやま親子手帳」で『妊娠8か月アンケート』を回答後、アプリ内の専用予約フォームにて、面談の希望日をご予約ください。)
3回目:2か月児訪問での面談

※町保健センターでは対面による面談のほか、家庭訪問やオンラインでの面談も可能です。
その他、随時相談を行っています。

経済的支援(出産・子育て応援ギフト)

【出産応援ギフト】
妊娠届出時の面談(1回目)後に妊婦一人当たり5万円を支給します。

【子育て応援ギフト】
2か月児訪問の面談(3回目)後にお子さん一人当たり5万円を支給します。

※面談時にはアンケートの記入と各応援ギフトの申請書の提出をお願いします。
(後日、登録いただいた口座へ振り込みとなります。)

【支給対象者】

 町に住民票を有する方で、下記に該当する方が対象です。

・令和4年4月1日以降に妊娠届出された妊婦

・令和4年4月1日以降に出産したお子さんの養育者

ご不明な点がございましたら、立山町保健センター(076-463-0618)にお問合せください。

関連ページ

より良いウェブサイトにするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
このページは参考になりましたか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は分かりやすかったですか