架空請求メールにご注意ください

更新日:2021年06月01日

くらしの安心情報第89号が配信されています。
架空請求メールにはお気をつけください。
下記のリンク先「くらしの安心情報」より、同号及び過去の配信情報をダウンロードできます。
〔(配信:くらしの安心ネットとやま(事務局:富山県消費生活センター)〕

参考

「くらしの安心ネットとやま」について

目的

 広域化、複雑化、多様化する消費者問題の現状を踏まえ、関係行政機関、福祉関係団体、消費者団体等によるネットワーク組織をつくり、相互で連携を図りながら、消費者被害の未然防止、早期発見、迅速な救済を推進することにより、安全・安心な消費生活の実現を目指すことを目的としています。

活動内容

  1. 消費者問題に関する情報を共有する活動
    • 直近の消費生活相談の概要と対処法を「くらしの安心情報」として発信
    • 消費生活推進リーダーによる消費生活出前講座を実施
  2. 消費者の自立を支援する広報・啓発活動
    ネットの参加団体の日常活動において、構成員等に消費者啓発を実施
  3. 消費者被害の迅速な対応を図るための連携強化に関する活動
    年2 回程度の情報交換会を開催
  4. その他ネットワークの目的を達成するために必要な活動

関連リンク

お問い合わせ

立山町 消費生活相談窓口
電話 : 076-462‐9915

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 環境安全係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎1階
電話:076-462-9963

お問い合わせはこちらから