電子入札(とやま電子入札共同システム)の導入について
とやま電子入札共同システムの導入について
電子入札システムとは、入札公告(以下、「公告」という。)や指名通知から開札までの手続きを、インターネットを利用して電子的に行うものです。
共同利用型の電子入札システムの運用を、富山県及び県内11市町(以下、「共同利用参加団体」という。)で行うこととしており、立山町では工事・コンサルの案件については、令和4年7月1日以降、物品・役務の案件については、令和4年8月1日以降でそれぞれ電子入札システムによる公告・指名通知を実施していく予定としています。
電子入札システムに関して、共同利用参加団体に共通する情報は、とやま電子入札ポータルサイト(以下、「ポータルサイト」という。)を通じて提供していきます。また、立山町の電子入札の取り組みに関する情報はこちらのページで提供していきますので、それぞれご確認をお願いします。
電子入札システム導入の目的
・事業者の利便性の向上(移動コストなどの削減)
・入札契約事務の効率・迅速化(行政サービスの向上)
・透明性の確保及び入札参加機会の拡大
・新型コロナウイルス感染症等対策
立山町電子入札運用基準
・立山町電子入札運用基準 (PDFファイル: 452.3KB)
入札参加者向け動画
ポータルサイト(動画)<外部リンク、動画は令和4年3月1日(火曜日)10:00より公開>
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、対面による説明会は開催しませんのでご了承ください。
電子入札システムについて
入札情報サービス<外部リンク> | 24時間365日 公告・発注見通し・入札結果の確認及び設計書・仕様書等の閲覧等 |
電子入札システム<外部リンク> | 平日:9:00~20:00 参加申請、指名通知の確認や質問・入札書の提出等 |
各種マニュアル
次のマニュアルについては、ポータルサイトをご覧ください。
・初期設定マニュアル
パソコン、インターネットの環境設定・確認及びICカード、カードリーダの準備等
・入札情報サービスマニュアル
基本操作、公告・発注見通しの確認等
・電子入札システムマニュアル
基本操作、利用者登録、指名通知の確認、質問・入札書の提出等
よくあるご質問と回答(FAQ)
ポータルサイト(動画)<外部リンク>
Windows11に関する注意点
現在、とやま電子入札共同システムでは、Windows11非対応(対応時期未定)となっています。
システムが正常に動作しない恐れがありますので、Windows11へのアップグレードは行わないよう、
ご注意ください。万が一アップグレード済みの場合は、ダウングレードの対応をお願いいたします。
※Windows11については、適応可能になり次第、お知らせいたします。
電子入札対象案件・導入スケジュールについて
※なお、対象案件・導入スケジュール等については、今後変更となる可能性があります。
<工事・コンサル>令和4年7月19日以降の公告・指名通知より実施(予定)
工事 | ・全ての建設工事(一般競争入札及び指名競争入札) ・請負設計金額が200万円(税込)以上(予定) ・紙入札と併用(併用期間については別途掲示) |
コンサル | ・測量・建設及び土木関係建設コンサルタント、 地質調査業務、補償関係コンサルタント等(一般競争入札及び指名競争入札) ・請負設計金額が100万円(税込)以上(予定) ・紙入札と併用(併用期間については別途掲示) |
※JV案件等を含みます。
※随意契約は電子入札の対象外です。
<物品・役務>令和4年8月1日以降の公告・指名通知より実施(予定)
物品 | ・備品、消耗品、印刷製本、借入(リース契約)等(一般競争入札及び指名競争入札) ・請負設計金額が100万円(税込)以上(予定) ・紙入札と併用(併用時期は別途掲示) |
役務 | ・清掃、軽微、施設管理保守)調査分析、情報処理、企画制作)等コンサルを除く委託業務(一般競争入札及び指名競争入札) ・請負設計金額が100万円(税込)以上(予定) ・紙入札と併用(併用時期は別途掲示) |
※物品の売却は電子入札対象外です。
<立山町のスケジュール>
令和4年3月1日~ | ・事業者向け説明動画公開(10:00から。24時間365日視聴可能) |
・6月下旬をめどに電子入札システムの利用準備を行ってください。 ※詳細は、「初期設定マニュアル」をご確認ください。 |
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令和4年6月下旬 | ・電子入札システムの登録に係る暗証番号等の通知書を発送します。 (対象:工事・コンサル、物品・役務の競争入札参加資格者) |
令和4年6月27日~ |
・利用者登録開始 ・とやま電子入札共同システムヘルプデスクを稼働します。 |
令和4年7月19日(予定)~ | 工事及びコンサルの電子入札案件について、公告・指名通知を実施します。 |
令和4年8月1日(予定)~ | 物品・役務の電子入札案件について、公告・指名通知を実施します。 |
各種お問い合わせ
電子入札システムの操作に関するお問い合わせ
とやま電子入札共同システムヘルプデスク(令和4年6月27日より稼働)
電話番号:0120-511-202
受付時間:平日9:00~18:00(ただし、12:00~13:00は除く)
※お問い合わせの際は、最初に社名、電話番号、ご担当者様の氏名をお伝えください。
※事前に「よくあるご質問と回答(FAQ)」をご確認ください。
ICカード・カードリーダに関するお問い合わせ
・ICカード及びカードリーダの購入及びセットアップに関する質問は、以下よりお問い合わせ
ください。
電子入札コアシステム対応の民間認証局お問い合わせ一覧 <外部リンク>
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更新日:2022年06月27日