【コロナ関連給付金】令和3年度立山町子育て世帯への臨時特別給付金支給事業のご案内

更新日:2021年12月17日

子育て世帯の生活を支援するために給付金を支給します。

このたび、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和3年11月19日に閣議決定)を受けて、立山町においては、児童手当(特例給付は対象外)を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり10万円を全額現金にて給付する予定です。

▼子育て世帯への臨時特別給付金詳細についてはこちらをご覧ください。

給付の申請が不要な方

【支給金額】現金10万円
※児童手当を受給している口座へ給付いたします。

【振込日】令和3年12月24日予定

※12月18日(土曜日)以降に出生届を提出された方は、児童手当の受給状況が確認でき次第お知らせいたします。

給付の申請が必要な方

対象となる可能性がある世帯に対し、申請書を郵送いたします。(発送予定:令和3年12月24日)
同封の返信用封筒にてご提出ください。
町で申請内容を確認したうえで、後日、給付決定通知書をお送りします。振込予定日については、本通知書にてご確認ください。

【申請書提出期限】
令和4年1月31日(月曜日)

【申請書記載時の注意点】

  • 公務員の方で中学生以下のお子様がいる場合、は児童手当を受給していることがわかる書類を添付してください。
    例)給与明細の「児童手当」入金部分の写し、児童手当認定通知書、児童手当額改定通知書等
  • 振込先口座を申請書にご記載ください。
    ※振込先口座について
    対象児童の養育者のうち、所得が高い方の口座をご指定ください。
    なお、令和2年の年間所得が所得制限限度額以上である場合、給付金の対象となりません。(所得制限限度額は「支給に当たっての注意事項」をご覧ください。)

【支給金額】現金10万円

【振込日】
別途お送りする給付決定通知書にてお知らせします。(受付後、申請書を確認し、随時振込手続きをいたします。)

▼申請が必要な方へお送りした書類「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書」

▼受給拒否の場合はこちらをダウンロードください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 医療保険係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎1階
電話:076-462-9956

お問い合わせはこちらから
より良いウェブサイトにするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
このページは参考になりましたか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は分かりやすかったですか