マイナンバーカード臨時窓口の開設について
立山町役場では、休日に臨時窓口を開設し、マイナンバーカードの申請・交付等を行います。
臨時窓口は、予約制です。実施日までに予約フォームまたは電話で予約してください。
- (注意)交付には専用端末を使用し、1件あたり15分程度要しますので予約制とさせていただきます。
- (注意)臨時窓口では、転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行業務等はできません。
- (注意)臨時窓口では、「立山町交通ポイント」の受付はできません。
臨時窓口実施日(マイナンバーカード関連手続きのみ実施します)
【臨時窓口実施日】
・令和 6年9月29日(日曜日)9時~11時30分
臨時窓口に受付ができるマイナンバーカード関連手続きについて
- マイナンバーカードの「申請」
- マイナンバーカードの「受取り」
(事前に申請が完了している方で、交付通知書(はがき)をお持ちの方) - マイナンバーカードの電子証明書の更新
(電子証明書の有効期限の更新をしたい方、新規発行をしたい方) - マイナンバーカードの電子証明書のパスワード変更、パスワードロック解除
- マイナンバーカードの「券面事項変更」
(すでに住民票の異動手続きが完了しており、マイナンバーカードに記載されている内容の書き換えをされる方) - マイナンバーカードの「継続利用」
(すでに住民票の異動手続きが完了している方で、転入手続きの際に、マイナンバーカードの継続利用をされていない方)
必要書類について
マイナンバーカードの「申請」・「受取り」に必要なものは、下記リンクをご参照ください。
予約方法について
予約方法1 立山町オンライン予約サービスにて必要事項を入力(24時間受付)
予約方法2 電話での予約(平日8:30~17:15) 立山町住民課住民係 電話076-462-9962
(氏名・住所・生年月日・電話番号と手続き内容をお伺いします。)
その他
- 各種手続きには原則、ご本人様にお越しいただく必要があります。
代理人による手続きを行う場合は、予約時にお問い合わせください。 - 背景用スクリーンの前で、一人で立ったり、椅子に座ったりすることが難しい小さなお子さんは、スマートフォン等を利用しご自宅での申請をお願いします。
- 予約の変更、取り消しをされる場合は、ご連絡をお願いします。
更新日:2024年06月10日