住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付について
令和3年3月8日(月曜日)よりコンビニ交付サービスを開始しました。
取得できるもの
住民票の写し、印鑑登録証明書
利用可能店舗と利用時間
全国の多機能端末設置店舗(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど)
午前6時30分から午後11時まで(土曜日、日曜日、祝日を含む)
(注意)ただし、12月29日〜1月3日とシステムメンテナンスの日は除く。
必要なもの
マイナンバーカード(注意:「利用者証明用電子証明書」が記録されたもの)
手数料
300円(窓口での手数料と同額)
注意事項
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)をお忘れの方は、役場で暗証番号の設定が必要です。
- マイナンバーカード、本人確認書類(運転免許証、保険証など)をお持ちのうえ、役場までお越しください。
- 住民票コード入りの住民票の写しは発行できません。
- 氏名に変体かなを用いている方は発行できません。
- 発行制限を受けている方の証明書は発行できません。
- マイナンバーカードを交付してからコンビニ交付が利用できるようになるまで、営業日で半日~1日程度かかります。住所変更など新しい情報の反映にも同程度の日数がかかります。
更新日:2024年02月22日