がん患者補正具購入費用助成金

更新日:2021年08月31日

医療用ウィッグ・乳房補正具の購入費用を助成します

立山町では、がん患者の皆さまの社会参加の促進や生活の質の向上を図るため、医療用ウィッグと乳房補正具の購入費用の一部を助成します。

1.助成を受けることができる方
リーフレット(PDFファイル:301.8KB)
・申請日において引き続き1年以上立山町に住所を有していること
・がん治療を受けた、また受けている方
・がん治療に伴う脱毛、乳房切除により補正具を購入した方
・町税等の滞納がない方

 

2.助成の対象となる補正具と助成額
助成額はこちらをご確認ください(PDFファイル:33.4KB)
・申請は一人あたり各補正具1回限りです。
・交付申請の期限は、補正具を購入した日から1年以内となります。
  (令和3年4月1日以降に購入した補正具が対象となります。)
・同種の他の助成金等の交付を受けている場合は、購入に要した費用からその助成金を
差し引いた額が対象経費となります。

 

3.申請方法
立山町がん患者補正具購入費用助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)に必要事項を
記入し、下記の書類を添えて、立山町保健センターまでご提出ください。
・補正具の購入にかかる領収書の写し
・がん治療を受けていること又は受けていたことが分かる書類の写し(診断書や手術に関する説明書等)
・助成金を振り込む口座の通帳の写し
・本人が確認できるもの(免許証や保険証等)
・同種の他の助成金を受けている方は、その交付額が分かる書類。



以下から「立山町がん患者補正具購入費用助成金交付申請書兼請求書」をご確認
いただけます。必要に応じダウンロードしてご使用ください。
(様式第1号)立山町がん患者補正具購入費用助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:119.6KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

郵便番号:930-0221
富山県中新川郡立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション3階
電話:076-463-0618 ファックス:076-462-9996

お問い合わせはこちらから