立山町新生児等聴覚検査費用助成金

更新日:2021年06月11日

立山町では、令和3年4月1日以降に出生したお子さんを対象に、新生児等聴覚検査にかかる費用の一部について、助成を開始します。

1.新生児等聴覚検査とは

新生児等聴覚検査とは、生まれて間もない赤ちゃんを対象に行う耳の聞こえ(聴覚)について調べる検査です。痛みがなく安全で、赤ちゃんが眠っている間に検査することができます。

生まれつき耳の聞こえに問題がある赤ちゃんは1,000人に1~2人といわれていますが、早期に発見し、適切な治療や支援を受けることで、ことばの発達への影響が最小限に抑えられることが分かっています。

2.対象者

町に住民票を有する生後6か月以内のお子さん(令和3年4月1日以降生まれの方)

3.助成金額

初回検査について上限5,000円

4.申し込み方法

1、母子健康手帳発行時に妊婦さんに必要書類を渡します。

2、検査を受ける前に「立山町新生児等聴覚検査受診票」を産科医療機関へお渡しください。

 

(留意点)助成を受ける際、産科医療機関によって下記の2通りの方法があります。

ご不明な点については、町保健センターまでご連絡ください。

〈立山町から委託している県内受託医療機関の場合〉

検査にかかった費用のうち、5,000円を超過する分は産科医療機関窓口にてお支払いください。

〈県外医療機関または、県内の未委託医療機関の場合(償還払い)〉

検査費用を産科医療機関にて一旦全額お支払いください。検査を受けて町保健センターへ下記の必要書類をご持参し、申請してください。

【必要書類】

・「立山町新生児等聴覚検査費用助成金交付申請書兼請求書」

・検査費用に係る領収書

・「立山町新生児等聴覚検査受診票」

・母子健康手帳

・通帳(振込先の口座が番号が分かるもの)

・印鑑

 

関連ファイル

チラシは下記ファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

郵便番号:930-0221
富山県中新川郡立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション3階
電話:076-463-0618 ファックス:076-462-9011

お問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
このページは参考になりましたか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は分かりやすかったですか