住まいを探す

更新日:2022年04月01日

立山連峰のふもとで暮らす 立山連峰の絶景のもとで、人生を豊かにする暮らし、見つけませんか。

空き家情報バンク

立山町「空き家情報バンク」は、町内にある空き家等の物件情報を登録・公開し、物件の有効活用を図ることにより、景観の保全と町への定住促進による地域の活性化を促進するための制度です。
空き家等の所有者から申込みいただいた情報を、町のホームページ等を通じて物件の売買や賃貸を希望する方に紹介いたします。

立山町エリア紹介
空き家情報バンク

町営住宅

立山町暮らし体験施設(愛称:リフレしんせと)

上部:玄関前にスロープと数段の階段がある「リフレしんせと」の外観写真、左:通路のような場所の窓側に長机が置かれている写真、中央:円形の広々としたホールで窓から明るい光が差し込み、テーブルと座布団が置かれている談話ホールの写真、右:左側がフローリング、右側が段上がりで畳が敷かれており、畳の上にテーブルと壁側にテレビが設置されている部屋の写真

食器なども完備されているので、思いたったら身ひとつで気軽に立山暮らしを体験できる。
地域住民との交流も持てる談話ホールも完備。

立山町里山暮らし体験施設(愛称:リフレしんせと)では、町への移住を希望する方々に実際に里山の暮らしを体験していただき、定住交流の促進と地域の活性化につなげます。
ミニキッチン、浴室、冷暖房、冷蔵庫などを完備しておりますので、お気軽に里山暮らしが体験できます。
談話ホールや地域交流室は、利用者間の交流や地域住民との交流の場として利用していただけます。
また、近くには美肌効果の高い良質で「美人の湯」として知られる吉峰温泉もありますので、里山と温泉を満喫していただけます。

こんな方におススメ♪

  • 里山での田舎暮らしをちょっと体験してみたい
  • 越中瀬戸焼の里、新瀬戸で本格的な陶芸体験をしてみたい
  • 立山町での空き家探しをするための拠点にしたい
  • 立山町の人々との交流や、共同作業で2〜3日間農作業を体験 など

お問い合わせ・お申込先

  電話:076-462-3929

外部リンク

全国版空き家・空き地バンク

移住定住に関する各種補助金について

定住促進事業補助金

町への定住促進及び地域経済の活性化を図るため、町内で住宅を取得又はリフォームを行う費用の一部を補助します。

若年世帯新生活支援事業ポイント付与

若年層の町への移住及び定住の促進並びに子育て支援を図るため、町内で住宅取得又はリフォームした若年世帯を対象に、行政ポイント(たてポカードのポイント)を付与します。

新婚世帯新生活支援事業補助金

結婚に伴う新生活を経済的に支援し、子育て支援の充実による少子化対策の強化を図るため、住居費(新築、購入、リフォーム、賃貸)及び引越費用の一部を補助します。

移住支援金

立山町内への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消を目的として、東京23区に5年以上在住又は通勤していた方が、立山町へ移住し、対象法人への就業等をされた場合、又は立山町との関わりを有している方に移住支援金を交付します。

町営住宅等新婚・子育て世帯移住定住支援事業ポイント付与

若年層の町への移住及び定住を促進するため、町営住宅又は特定公共賃貸住宅に入居する新婚・子育て世帯を対象に、行政ポイント(たてポカードのポイント)を付与します。

空き家情報バンク登録物件家財処分支援事業補助金

町内の空き家の利活用を促進するために立山町空き家情報バンクに登録し、成約した空き家を対象に、家財道具の処分に係る費用の一部を補助します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 地域振興係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9980

お問い合わせはこちらから