水野さん

更新日:2021年06月01日

水野さん(出身都道府県:岐阜県)

立山町に移住されたきっかけは?

妻が立山町の出身だったため。
学生時代を富山県で過ごしていたため。
岐阜で働いていたものの、妻や妻の両親から役場の試験を受けることを勧められたため。 

立山町での暮らしは、いかがですか?

のどかでありながらも、富山市中心部まで近く(車で20分程)、買い物等にも困ることは無い。
高速道路のインターチェンジがあるため、遠出する際にも便利。
子どもが大自然の中、伸び伸びと成長できる環境が整っている。
(海にも山にも近いため、海水浴、釣り、スキー、登山などが身近なものとなっている。)

移住してみて、苦労したことや、事前に知っておいたらよかったなぁ、と思うことはありましたか?

年によって異なるが、雪が多く降ることから、自宅敷地の除雪が大変である。
最寄りの駅(電車)まで2.5キロあり、徒歩30分程かかること。
自宅を新築した後、すぐに村の班長が回ってきたため、村の人たちの顔もよく分からない(相手も)中、集金や行事に参加するのが大変だった。結果的には、顔を知ってもらえたため良かったと思う。
北陸の冬は晴れることが少ないこと(その分晴れたときの爽快感は格別。)

あなたがイチ押しする立山町の魅力は?(人、物、観光資源などなんでもOK!)

庭から見える立山連峰!(空気の澄んだ冬場に、立山連峰がくっきりと映る姿は言葉にならない美しさがある。 ⇒ そのような日には、常願寺川堤防には写真撮影する人が大勢集まる程。)
立山黒部アルペンルート、立山信仰、越中瀬戸焼等、他にはない個性的な観光資源!(経験はないが、立山でキャンプした際の星空は最高と聞く。)
子どもの通う小学校は各学年1クラス程度の規模であり、学年を越えて仲がよく、健全な成長を期待できる(町内にはそのような規模の小学校が大半)。⇒都会のような子どもにとって悪影響を及ぼすような環境は皆無。
小中学校すべてに冷房完備!さらに学校施設も充実!

今後、立山町へ移住・定住を考える方へ メッセージやアドバイスがあれば、お願いします。

子育て環境は最高!(学校施設の充実、のどかな自然環境、大型遊具のある広い公園多数等)。
アウトドアな趣味をお持ちなら、海や山へのアクセスが非常に良いため、十分楽しめる!(マリンスポーツ、キャンプ、ウインタースポーツ等不自由なし)
都会から来られるとなると、村社会に慣れるのが大変ですが、慣れてしまえばこっちのもの!とにかく、「いい所にきたなぁ」と実感すること間違いなしっ!

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 まちづくり係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9980

お問い合わせはこちらから