坂口さん

更新日:2022年08月12日

坂口さん(出身都道府県:福岡県)

立山町に移住されたきっかけは?

坂口さん

自然に囲まれた環境で子育てをしたいと漠然と考えていた折、妻の富山転勤という縁があって、東京から富山への移住を決めました。

富山県内での移住先を探す中で、立山を何気なく訪問。これから面白い変化が起きそうな土地だと直感し、この地に居を構えることにしました。

こんなことをしています

農業経験・地盤はゼロでしたが、農家への憧れがあり、県の農業学校「とやま農業未来カレッジ」の門を叩きました。そこで1年学んでから、独立就農。現在は、有機栽培でお米・ぶどう・芋などを育てる「白雪農園」を営んでいます。なお、農業以外にも様々な生業を営む「百姓」でもあります。村のよろず屋さんとして、養蜂、農産加工(餅・味噌・醤油)、ゲストハウス、農業教育、ポニー牧場、文化フェス開催(立山農芸祭)、空き家再生、炭焼、便利屋など、四季折々で様々な仕事を手がけています。最近では、新規就農者の支援や、釜ヶ渕地区の未来構想づくりなど、地域のこれからを創る活動にも力を入れています。

立山町での暮らしはいかがですか?

坂口さん

家で馬を飼ったり、蜂蜜を採ったりと、田舎暮らしを満喫しています。

娘たちが通う釜ヶ渕小学校は1学年10名前後の小さな学校。ひとりひとりに先生の目が行き届き、子供同士も学年を超えて仲良しです。学校菜園もあって、授業で野菜づくりを学んでいます。

こうした恵まれた環境で子育てを出来ることが、移住して一番良かった所です。

今後、立山町へ移住・定住を考える方へメッセージやアドバイスがあれば、お願いします。

坂口さん

「立山に呼ばれてやってきた」と勝手ながら思っています(笑)

立山とのご縁を感じる方は、ぜひ立山町へ。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 まちづくり係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9980

お問い合わせはこちらから